鬼首山学校
  • 2014年12月

回り込み解除

回り込み解除

いついかなる時火災が起こるか誰にもわかりません。
朝からげんなりするくらいの大雪に見舞われた鬼首ですが、寒さこらえて消防訓練を行いました!

①通報訓練
02_DSC_0405.jpg
※校長消防署役
03_DSC_0406.jpg
②全校放送訓練
04_DSC_0409.jpg
③避難および消火訓練
05_DSC_0412.jpg
※消化成功!
06_DSC_0419.jpg
④訓練後の振り返り

山学校は大きな木造校舎なのでいざという時の動きが肝要です。
今年最後に一通りの訓練を終えてほっと一息。

さて、今年も残すところあとわずか。
雪の影響が心配されるところではありますが、年末年始皆さまどうぞお元気でお過ごしください!

回り込み解除

土日のお休み前は、もはや屋根までも届く勢いで山学校を覆っていた雪も。。。
DSC_03711.jpg
月曜の今朝はこんなにスッキリ、きれいに除雪されていました。
DSC_04001.jpg
自分のところの雪掻きも大変だろうところ、山学校の除雪をしてくださった皆さんに感謝です!!

さて、そんな日曜日、鬼首地区公民館主催の講座で『スリランカカレー教室』に参加しました。
なんとなく香辛料をいっぱい使って作るんだろうなというイメージはありつつも、本物のスリランカカレーは見たことも食べたこともなく、かつカレー好きとして興味をそそられる講座でした。
いただいたレシピには聞いたことがあるようなものから想像もつかないものまで、いろんなスパイスの名前がずらり。
先生が持って来てくださった自前スパイスは色も、粒の大きさもいろいろ。
02_DSC_0383.jpg
こんな風に乾燥させた葉も入れます。
03_DSC_0389.jpg
今回はチキンカレー、エビカレー、ジャガイモの汁なしカレー、レンズ豆のカレー、そして鬼首っぽくフキのカレーと、5種類もの様々なカレーを作りました。
私はレンズ豆のカレーを作る班に入ったのですが、レンズ豆、名前は聞いたことがあれどどんな豆かわからなかったのですが、まるで野菜の種みたいに小さなぽつんとした豆!
真ん中がレンズのように膨らんでいるのでその名前がついたそうです。

このレンズ豆をスパイスと一緒にやわらかくなるまで煮込み、仕上げにココナッツミルクとココナッツオイルを加えて完成!
04_DSC_0386.jpg
ターメリックを入れて炊いたご飯のまわりにカレーと付け合わせを添えて、スリランカ風に右手を使って混ぜながら食べました♪
05_DSC_0395.jpg
スパイスを揃えることはなかなか難しいかもしれしれませんが、市販のルーとは違う絶品本格的カレー、また挑戦したいです!

回り込み解除

朝からしんしんと雪が降り続いている鬼首ですが、今日は二十四節気の一つ、冬至ですね。
「あずきかぼちゃ」を食べて、元気に年末年始を迎えましょう♪
DSC_03991.jpg
12月初め、そして先週なかばの寒波ですでに1~2月並みの積雪量となっている鬼首ですが、13日のオニコウベスキー場オープンは小雪がちらつく程度におさまってくれたおかげで、多くのお客様がスキーやボードを楽しまれたようです。
01_IMG_7291.jpg
事故や怪我のないよう安全祈願もしっかりしていただきました。
03_IMG_7302.jpg
レストハウス「かむろ」ではオープンフェアということで、特別に鬼首産菜種油を料理に使っていただきました。
会場に油のいい香りが漂っていて、ついつい食欲が刺激されお腹がなることも一度ならず。。。
02_IMG_7294.jpg
安全祈願祭後の直会では、菜種油を使った淡い黄色がきれいな手作りフレンチドレッシングが登場。
優しい酸味と菜種油の味わいがとっても美味でした♪
04_IMG_7328.jpg
ゲレンデコンディションは十分なオニコウベスキー場で、ぜひ冬の遊びを楽しんでください^^

回り込み解除

先週に続き、今週末も寒波、大雪の予報が出ているところですが、13日(土)はいよいよオニコウベスキー場のオープン日です!
ゲレンデコンディションはバッチリ、当日はリフトも無料ですので、滑りたくてうずうずしていた皆さま、ぜひぜひお越しください。
「レストハウスかむろ」ではオープン特別として鬼首産菜種油をメニューに使用していただく予定です。
ウィンタースポーツを楽しむとともに、どうぞお腹も満たしてください^^
ただし、天候があまり荒れないことを祈りつつ。。。

詳しいお問い合わせはオニコウベスキー場までお願いいたします。

回り込み解除

今年も鬼首の新そばができました!
ということで早速、12/8鬼首地区公民館にて挽きたて新鮮そば粉でそば打ち教室がありました。

今回はそば粉8割、つなぎ2割で挑戦!
DSC_0341s.jpg
はじめは白い粉が、水分を含ませて練っていくうちに黒っぽい蕎麦の色に。
DSC_0342s.jpg
きれいに形成して(これは最終的に先生に直していただいたもの)台の上で最初は手のひらで、後は麺棒を使ってどんどん伸ばしていきます。
DSC_0344s.jpg
専用の包丁でリズミカルに切っていきます。と口で言うのは簡単ですが、包丁は大きくて扱いが難しいし、均一に切るのはかなりムズカシイ。。。
DSC_0349s.jpg
太さもまばらですが、なんとか完成\(^▽^)/
DSC_0348s.jpg
桶職人・金田さんの桶に盛って、ざるそばならぬ桶そばができました。
麺の太さはひとまず置いておきまして、味は本当に美味しいおそばでした♪
DSC_0354s.jpg
揚げたてのサクサク天ぷらは、舞茸、エリンギ、海老、カボチャにシシトウと豪華版!
DSC_0355s.jpg
お手製の漬物にあずきかぼちゃまでご馳走になり、お腹もパンパン大満足の新そば会でした^^

回り込み解除

先日の大雪が積もり積もってすでに1月のような風景の鬼首です。
水分を含んだ重い雪が一度にたくさん降ったため、雪をかぶった木が重みに耐えきれずに折れたり曲がったりして、道路を塞いだところもありました。
朝から晩まで雪掻きに追われ、本当に大変な日でした。。。
DSC_0357.jpg
そんな寒波がやってくる直前、11月30日(日)。昨年、関東在住の鬼首出身者の皆さんで結成された「鬼首ふるさと会」の2回目の総会が東京で開催されました。

新宿駅ではお手製のフリップを持った役員の方が、会場までの道案内をしてくださっていました。こまやかな気遣いに頭が下がります。
02.jpg
寒い折でしたが、鬼首からの参加者も含め88名もの方が集まり、懐かしい顔を見、懐かしい話に笑いときに涙して、郷里への想いを深くされていたようでした。
03.jpg
鬼首から持って行った地場産品も皆さんのおかげで完売とさせていただきまして、本当にありがとうございました!
今年は9月の荒雄川神社祭りへもふるさと会でお越しいただき、お祭りもぐんと賑わいました。また来年も変わらぬふるさと・鬼首へのお帰りをお待ちしております^^

回り込み解除

もれなく寒波に見舞われている鬼首です。
朝から降り続き、だいぶ積もりました。

DSC_0321.jpg

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/21 鬼首菜の花まつり
5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス