鬼首山学校
  • 2014年11月

回り込み解除

回り込み解除

朝からの冷たい雨がお昼過ぎにとうとう雪に。
とっても寒いですが、雪が降るとなんとなくテンションが上がります。
IMG_7262s.jpg
IMG_7260s.jpg


回り込み解除

道沿いの電球が灯ると、昼間の雰囲気とは違って幽玄な趣さえ醸し出している夜の鬼ノ蔵。

いい夫婦の日「さとう宗肉コンサート」は例年にない満席状態で大いに盛り上がりました!
IMG_7130.jpg
校長…もとい、さとう宗肉さん、ばっちりムネさんになりきっております♪
IMG_7132.jpg
やまが旬の市の皆さんから素敵な花束をはじめ、お祝いの品々もたくさんいただきました。ありがとうございます!!
IMG_7136.jpg
宗肉さん、念願叶って庄子眞理子さんとのデュエット。ニコニコです(笑)
IMG_7148.jpg
眞理子さん、そして高橋佳生さんがソロで艶やかに歌い上げ、会場内を魅了しました。皆さん聴き惚れていらっしゃいましたね。。。
IMG_7172.jpg
佳生さんと鬼首名物・ヘルメットおじさん改めヘルメット紳士が奏でる縄文笛とのコラボも!
IMG_7182.jpg
ラストは客席の皆さんも一緒になって熱唱♪拍手喝采のうちにコンサートは幕を閉じました。
IMG_7238.jpg
来年もどんなステージになるのか楽しみですね^^
DSC_0303.jpg
コンサートが無事終了して連休明け。
髭がある時はとてつもなく違和感だったのに、なくなるとそれはそれでまた違和感な校長がおりました。。。(笑)


回り込み解除

鬼首毎年恒例・いい夫婦の日蔵コンサート、本年も11/22(土)19:00より開演です。
「今年は大真面目にやる」ということで、山学校校長、馴染まない髭などを生やして本番に備えております。
どんなステージになるのか、皆さまぜひぜひ見届けにお出でくださいませ♪
間違いなく寒いと思いますので、防寒対策して来てくださいね!!
ちなみに飲食物の持ち込みも大・歓・迎\(^▽^)/


鬼首縄文鬼ノ蔵大ホール(そんなに”大”というわけでもない雰囲気です)の場所は以下をご覧ください。

1.国道108号線を鳴子方面から来た場合、まっすぐ進んでいくと右側に「コンビニ市場・おにっこ」がありその先が十字路の信号機があります。
IMG_7091.jpg
2.上記の信号機をまっすぐ行くと、すぐ左側に「金ちゃん食堂」があるので、お車はこちらの駐車場に停めてください。そして夕食もこちらの食堂で食べていただくと嬉しいです。ラーメン、チャーハン、定食、美味しいです(*´ω`*)
IMG_7093.jpg
3.金ちゃん食堂から少し秋田方面に向かうとログハウス風の建物で飲み屋さんの「四季」があるので、そこで右折。
IMG_7095.jpg
4.あとはもう灯りがついているので迷うことはないと思います。
  ↓こちらは家のようですが「長屋門」という形式の門です。立派!
IMG_7097.jpg
5.こちらが会場の、外見は蔵、中はライブハウスとなっております。
IMG_7098.jpg

※道路を通行の際は走行中の車に十分ご注意ください!!


回り込み解除


昨日の朝から降り続いていた雨が、午後にはかすかにみぞれ混じりになり、今朝はとうとうオニコウベスキー場のゲレンデまで白く染めてしまいました。
だんだんと里にも雪が近づいている鬼首です。
ちなみに私はもう冬タイヤに交換してあるので、いつ降っても大丈夫です^^

寒さひとしお沁みる日々ですが、明日からの土日は鬼首地区公民館で「山の文化祭」があります。
手作り作品の展示や、うどん&そば打ち講習会など、集まったみんなでワイワイやっておりますので、お近くを通りましたらぜひぜひお立ち寄りください♪
img011.jpg


回り込み解除

朝から冷たい雨の降る今日の鬼首。
山にはすでに2回ほど雪が降り、間もなく里にもやってくる頃合いです。
NPO法人鬼首山学校協議会でかねてより申請していた「2014年度ドコモ市民活動団体への助成(環境分野)」の審査に無事合格いたしまして、本日目録が授与されました。
こちらの助成金は今現在取り組んでいる鬼首菜の花プロジェクトの大きな助けとして、大切に活用させていただきます。
そして菜種油の搾油作業や販売など、今後一段と展開できるようにがんばっていく所存です!
IMG_7058.jpg
IMG_7063.jpg
来春もきれいな菜の花が咲くことを祈りつつ…。
IMG_7123.jpg


広報担当の私事ですがしばらくお休みをいただいておりまして、その間のイベントや季節の風景などご案内できなかったことをお詫び申し上げます。
今日から再び鬼首に関する記事をゆるっとアップしてまいりますので、またまたお付き合いいただければ幸甚です!

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

3/25 馬搬公開(荒雄湖畔公園)

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス