鬼首山学校
  • 2014年09月

回り込み解除

回り込み解除

鬼首でも稲刈り作業が始まりました。新米が食べられるようになるまでもう少しo(^▽^)o
ススキもさわさわ風に揺れてきれいです。
↓荒雄湖畔公園はまだ早い感じ。
IMG_6493.jpg
↓栗がたくさん落ちてました♪
IMG_6496.jpg
オニコウベスキー場方面のすすき野原は見ごろのようです♪禿岳もうっすら紅葉し始めています。
IMG_6503.jpg
明日20日は吹上高原キャンプ場で車いすやベビーカーでも歩ける木道作りのイベント「インデペンデンスボードウォーク」もありますので、ドライブがてらぜひ足をお運びください!

【鬼首インデペンデンスボードウォーク】
 日時:2014年9月20日(土) 11:00~12:30
 会場:大崎市鬼首吹上高原キャンプ場
 ゲスト:パラグアイの民族音楽デュオ「ソル・デ・ミシオネス」さんによるアルパミニコンサート
 入場無料※ボード(メッセージやイラストを書き込める杉の板)を購入する場合は1枚1000円です
 お問い合わせ先:㈱オニコウベ 0229-86-2111

回り込み解除

気持ちのいい秋晴れとなりました本日9/19、鬼首では敬老会が開催されました。
今年は112名が参加され、地域をあげて鬼首の長寿の皆さんをお祝いしました!
演芸の部はさながら荒雄神社祭り第二幕のようなステージで、踊りや歌はもちろん手品ショーもあったりして、会場は拍手の嵐♪

IMG_6542.jpg
IMG_6547.jpg
今年もわたあめボランティアの遠藤さんが、あま~い香りを漂わせます。黒糖わたあめ、コクのある甘さが絶品!
IMG_6532.jpg
美味しそうに食べていますね~^^
IMG_6533.jpg
鬼首保育所からはこんな可愛らしいプレゼントが贈られました♪
IMG_6540.jpg
撮った写真もその場で手渡し。素晴らしいサービス!
IMG_6541.jpg
興が乗って踊りだしちゃうおじいちゃん。楽しそうで何よりです(^▽^)
IMG_6543.jpg
ラストは鬼首甚句に万歳三唱で閉会。来年の敬老会にも皆さんご健康で元気に参加されますように!
IMG_6558.jpg
ところで仕出し弁当は吹上高原ブルワリーのレストラン「鳴子の風」さんによるものでしたが、豪華かつ大変美味しいお弁当でした!!
DSC_0221.jpg

回り込み解除

盛大な荒雄川神社祭りの二日後、9/12はきつね森山神社のささやかなお祭りの日。IMG_6447.jpg
規模は最小ながら、神様への供え物はとっても豪華♪
IMG_6453.jpg
神官様によるご祈祷が終わった後は、持ち寄った心尽くしの料理で小さな宴の始まりです。
IMG_6455.jpg
それにしても、地元のおばあちゃんやお母さんたちが作る笹巻に漬物に煮物はなんであんなに美味しいんでしょう。いくらでもお腹に入ってしまいます~\(^▽^)/
IMG_6456.jpg

回り込み解除

9月はお祭りラッシュの鬼首ですが、なんといっても荒雄川神社祭りは鬼首最大のお祭り!
今年も朝から地域あげて準備を始め、山車にパレードに余興にと大忙しでした\(^▽^)/
IMG_6351.jpg
去年から鬼首小学校5~6年生が神楽の勉強&学芸会に向けての踊りの練習を始めているところですが、今年も神楽保存会の皆さんの舞いをその目に焼きつけるように見学していました。
IMG_6358.jpg
何気に校長が鉦を叩いています。
IMG_6401.jpg
夜の演芸の部では石巻市小渕浜の皆さんの民謡を始め、各地区でこの日のために練習してきたダンスや劇、さまざまな余興で会場を沸かせてくれました^^
IMG_6413.jpg
IMG_6429.jpg
IMG_6437.jpg
昨年結成された関東在住鬼首出身者の『鬼首ふるさと会』の皆さんも遠くから駆けつけてくださり、久しぶりのお祭りを大いに楽しんでいかれたようです。
翌日は山学校にて野菜の煮付けに天ぷらにゆきむすびのおにぎりにと地元のお母さんたちと昼食をお作りし、田舎料理を喜んでいただきました。
これを機にまた鬼首に足をお運びいただければ幸いです!
IMG_6424.jpg

回り込み解除

日中の空気も涼しくなりはじめました。
コスモス、ススキ、秋の花も咲きだして、毎年のことながらあんなに暑かった日々が遠い昔のような鬼首の風景です。
IMG_6125.jpg
今週土日は第60回を迎える鳴子温泉郷の目玉行事『全国こけし祭り』、それが終わると来週9日(火)~10日(水)はいよいよ鬼首最大のお祭り『荒雄川神社例祭』が執り行われます。
「演芸の夕べ」では例年各地区でさまざまな出し物を準備してきて観客を賑わせてくれますが、今年はどんなステージになるのか今から楽しみです!
2014araoreisai.jpg

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

3/25 馬搬公開(荒雄湖畔公園)

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス