鬼首山学校
  • 2014年08月

回り込み解除

回り込み解除

IMG_6104.jpgIMG_6106.jpgIMG_6108.jpg
美味しそうな写真をずらりと並べてみましたが。
こちらは先日20日(水)、川渡温泉の「山ふところの宿 みやま」さんを会場として開催された、『小さな一日そば屋 田伝-denden-』にて出されたメニューです。
今年の1月に農業法人として立ち上がったばかりの「㈱スマイルフィールド」主催で、初めて収穫された蕎麦、それもなかなか珍しい「夏蕎麦」の試食会が行われたので、山学校でも参加させていただきました。
メニューは上の写真から、
 ◎玄蕎麦十割挽ぐるみ 細打ち(水蕎麦)  薬味:辛味大根、かんづり
 ◎玄蕎麦十割挽ぐるみ 平打ちぶっかけ   薬味:辛味大根、そばあられ、ねぎ、大葉
 ◎茄子漬け
 ◎そばプリン 自家製ルバームジャム添え
このお品書きを見ただけで、美味しそうな雰囲気が漂っているかと思われますが、これが本当に!ものすごく!感動的に!おいしかったのです。。。(涙)
蕎麦打ちはじめ料理の準備は同じく大崎市の鳴子温泉地域おとなり岩出山にお店を構えていらっしゃる「週末そば屋 愉多工房」さん。十割のお蕎麦をとても繊細に仕上げるこだわりの美味しいお店です。
IMG_6110.jpg
そしてこちらが㈱スマイルフィールド代表取締役の中鉢秀俊さんです。蕎麦をはじめお米の栽培から、農産物の加工・販売も手掛けられています。
香り、味ともにしっかりとして、作り手さんの愛情と意気込みを感じるお蕎麦でした。
また秋にもお蕎麦の会を開催予定ということでしたので、次回を期待して待ちたいと思います♪
IMG_6101.jpg
校長も大満足\(^▽^)/

回り込み解除

お盆も過ぎて朝晩は涼しくなってきましたが、日中の蒸し暑さにはまだまだ辟易しそうな鬼首です。。。日陰と風を求めてうろうろ。
14日(木)は毎年恒例、『鬼首の里盆踊り』が山学校校庭にて行われました!
朝早くから地元の皆さんが集まり、準備に大忙し。
太い木で組まれた立派なやぐらに吊るされた提灯に明かりが灯り、雰囲気バツグンです。
IMG_6030.jpg
焼き鳥焼ソバ部隊も汗をかきながら、準備に余念がありません。IMG_6028.jpgIMG_6026.jpg
日が落ちてあたりが暗くなり、提灯明かりの下、音楽に合わせてダンシング!
IMG_6078.jpg
テントでは射的や輪投げなどなど、懐かしい遊びに大人も子供も楽しそうに興じておりました^^
IMG_6064.jpgIMG_6065.jpgIMG_6083.jpg
ラストは「鬼ノ國 心鼓会」さんによる盛大な太鼓演奏で、今年のお盆もきっと、ご先祖様方も喜ばれてお帰りになられたことでしょう♪
IMG_6088.jpg

回り込み解除

はやばや8月です。
しばらく暑~い日が続いておりましたが、ここ数日は雨が降って、人も空気も潤いたっぷり。
さて。先月29日(火)のことですが、休耕地で菜の花栽培に取り組んでいる鬼首農地開発農業振興組合の皆さんと一緒に、岩手県一関市大東町で菜種油生産を営んでおられる『工房地あぶら』さんの視察に行ってまいりました。山間の静かな場所に工房が建っています。工房の脇に、まるで付喪神のように鎮座していた昔の農耕器具に、さすが農家の皆さん、興味津々。馬や牛に引っ張ってもらって土をおこす器具、らしいお話。そして、工房地あぶら代表の小野寺さんに、工房内を見せていただきながら、お話を伺いました。
基本的に小野寺さんお一人でやっているということにビックリ。薪で炒り、昔ながらの圧搾方式で搾られた菜種油は、化学処理を一切おこなっていない自然のもの。
工房のすぐとなりにある農家レストラン『ばぁ~ばのれすとらん・てご舎』では、その油だけを使った料理をいただきました。伊東さんと菊池さんのお二人が作られている旬の野菜と塩漬け保存していた山菜などを使った料理は、揚げ物やドレッシングにももちろん菜種油が使われていましたが、もうお腹いっぱい~というくらい食べても、油のしつこさや胸焼けというものを感じず(今回視察に行った方の中からもそのような言葉を多く聞きました)、最後まで美味しく食べきることができました♪元々栄養士だった伊東さんから、てご舎を始めようと思ったいきさつや、旬の食材を旬に食べることの体への作用、昔ながらの素朴な田舎料理のよさを食べて知ってもらい長く伝えていきたいなど、いただいたお料理のように丁寧な優しい口調で語ってくださいました。
新しい調理方法や、海外の珍しい野菜がたくさん入ってきたり、またハウスなどで季節問わず野菜を食べられるようになりましたが、昔から食べられてきた地元の料理やその食べ方には、その季節その土地に合ったいいところがたくさんあるのです。てご舎の中に飾ってあった、料理の教え。大切にしていきたいですね^^
小野寺さん、伊東さん、菊池さん、スタッフの皆さん、暑い日でしたが親切に迎え入れてくださってありがとうございました!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス