鬼首山学校
  • 2014年07月

回り込み解除

回り込み解除

鹿島台が誇る甘さと瑞々しさいっぱいのデリシャストマトと、鬼首吹上高原鳴子ブルワリーの発泡酒がコラボレーション!
デリシャストマトの発泡酒が誕生しました♪はにかんだように微笑むトマトのラベルも可愛いですね^^
7/26(土)は鹿島台で「笑じフェスタ」が開催され、そのお祭りの場で地元の方々にも召しあがっていただきました。トマトの甘みがほのかに香る上品で贅沢な季節限定の発泡酒、皆さまもぜひご賞味ください!

回り込み解除

7/23(水)は午後から雨の天気予報で、朝から涼しい曇り空。
荒雄岳登山道の草刈り作業にはもってこいの天気で助かりました^^;草刈り機を手に登山。。。皆さんお疲れ様です!こんな倒木箇所もところどころありますが、そこには注意していただきながら、草を刈られてきれいになった登山道を歩くのは気持ちがいいと思います^^見晴らしはそれほどよくはありませんが、いろいろな植物を見つけながら歩くのも楽しいですよ♪不思議な形のキノコがたくさんあって、かなりおもしろかったです~^^

回り込み解除

7/26(土)、朝から照りつけるような日差しで、グングン気温も上がる中。
『あつまれ!鳴子ダム2014』元気に開催されました!去年は雨で中止となりましたが、鬼首・荒雄湖畔公園、今年は気持ちのいい青空が広がり気分も清々しく♪手作り体験、ダム探検、スナッグゴルフにチャレンジなどなど、参加した親子の皆さんがそれぞれの体験を楽しみました。山学校パート「森とあそぼう!」のコーナーでは木登りや、ノコギリを使って木を切る体験に挑戦!
太い枝や細い枝、慣れないノコギリで四苦八苦しながらも頑張っていましたよ^^その後は手作りブランコでハイジ気分♪緑の中で気持ちよさそう!お昼はコンサート。
縄文音楽集団・鬼による原始の森を想起させる自然なリズムと、ソル・デ・ミシオネスのやわらかな風のようなアルパの音色が鬼首に響き、暑さをひと時忘れさせてくれるような、癒しの空間となりました♪

回り込み解除

6/25から2泊3日、吹上高原キャンプ場で鬼首小学校5,6年生の校外学習が行われ、1日目の禿岳登山に同行させていただきました!朝からスッキリ青空で絶好の登山日和。まぁ少々暑かったですが^^;匂いを嗅いでいるのは黒文字の葉っぱ。葉を少しくしゃくしゃっとすると、爽やかな香りがして、昔の人はこれで山越えの疲れを一時癒したのだとか。危険な箇所には地域の方々の協力で真新しいロープが張られています。鬼首を一望!最高に気持ちいいです!この日は少し雲がかかっていましたが、山頂からは鳥海山がきれいに見えました^^カブトムシのメスがいました。早い。こちらは珍しいショウキラン。頂上付近で登山ツアーらしき皆さんと一緒になりましたが、降りてきてみると花立峠の駐車場にはバスも車もたくさんあって、多くの人が禿岳登山を楽しんでいるようでした♪

回り込み解除

先月の食楽まつり前後から何かとバタバタしておりまして、気づいたらもう7月!
あっという間です。。。
暑い日もあるかと思えば、曇るとうっすら肌寒くもあり、体調管理が難しいところですが、ナスにトマト、ピーマンズッキーニ、夏野菜が楽しめる時期に突入で食欲も刺激されるというもの♪
野菜パワーでこの梅雨と夏を乗り切りましょう^^
6/21~22に開催された【おおさき食楽まつり2014】では大崎市始め県外からも海の幸山の幸が集まり、天候にも恵まれ賑やかに終了しました。来場者数はなんと9500人!
たくさんの方々が美味しいものを堪能されたようですね♪総合司会の当山学校校長や、やまが旬の市さん、鬼ノ國心鼓会さんの皆さんも、イベントを盛り上げました!
本当にお疲れさまでした。会場でいただいた吹上高原鳴子ブルワリーの地ビールが体に沁みました!美味しかった\(^▽^)/

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス