鬼首山学校
  • 2014年06月

回り込み解除

回り込み解除

土日に開催された「おおさき食楽まつり」も雨に当たらず無事に終了し、祭りのあとの静けさ漂う鳴子温泉郷。
今日の鬼首は空に向かってのびのび~~~っと思いっきり背伸びをしたくなるような青空と、涼しい風が穏やかに流れて、爽やかな一日。
そんな中、鬼首山学校では防災訓練を行いました。消防署への通報訓練と、避難ルート及び避難場所の確認、それから消火器の扱いを確認しました。いざ事が起こってしまった場合、冷静に対処できるよう心掛けたいものです。
食楽まつりにおきましても、鳴子消防署の皆様にはご多忙のところ安全のためにご指導を頂戴し、感謝申し上げます。今後もいただいたアドバイスを心の隅にとどめて、まずは火事を起こさぬよう火の扱いに注意していきたいと思います!


回り込み解除

今年も6/21(土)~22日(日)にいよいよ開催されます、『おおさき食楽まつり』!
昨年に引き続き、大崎市の食をはじめ、県内外海から山から美味しい食べ物が集います。お時間とお腹の許す限り、鳴子峡レストハウス特設会場にて隅から隅までお楽しみください♪
また、会場で配布しているチラシを持って、鳴子温泉街の食楽まつりのノボリが立っているお店を訪れますと、ちょっとしたサービスがあるそうですよ^^
食楽まつりを堪能した後は、マチナカへも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
今年も岩出山高校の皆さんが、若い力でお手伝いをしてくださいます。もちろん地元スタッフもイベントを盛り上げるべく尽力されているはずですので、最後まで無事故でイベントが盛り上がるといいですね^^今年は通常ポスターの他に、岩出山高校の生徒さんが上記の特別ポスターを作製してくださったそうです♪
ポスターの中の人たちのように、二日間笑顔に満ちたイベントになることを願っております!

回り込み解除

雨が降ったり止んだり、うっすら寒いような蒸し暑いような、鬼首も梅雨らしい季節に突入しております。
6月7日(土)は鬼首でライオンズクラブさんの植樹式があり、その後は山学校で御昼食。
ということで。朴葉寿司を作りました!若い青葉が爽やか♪前日に飛騨地方出身の村山さんとお子さんたちのご指導のもと、初めての朴葉寿司作りに挑戦!きれいに洗った葉の上のに、酢飯を載せさらにその上に具材を載せて、一晩重しをしておきます。翌日、圧されて平らになった朴葉寿司を開けると…!酢飯と朴葉の爽やかな風味がマッチして、春の味覚に舌鼓!その他、キノコ汁や菜種油たっぷり使ったかき揚げなど、あたたかい食事を振る舞い、ライオンズクラブの皆さんも喜んでいらっしゃったようです^^

回り込み解除

6月に入ったばかりだというのにじりじりと肌を焼くような暑い一日となった1日(日)は、鬼首岡台地区の菜の花畑で『鬼首さなぶり菜の花祭り』が開催されました!
他の場所はほとんど花が終わってしまっていましたが、こちらは時間帯によって日陰になる部分があるところは、かろうじてまだ咲いていました♪↓もうほぼ花が落ちてこのような感じに。冷たい水路でかっちり冷えたビールを手に乾杯♪お母さんたちが持ち寄った様々な手料理が所狭しと並びます^^今年はゲスト歌手もいらっしゃって、会場を盛り上げます!いい気分で歌い出す方も♪来年も楽しみですね^^

回り込み解除

5/31(土)、気持ちよく…を通り越して少々暑いほどの晴天に恵まれ、鬼首小学校運動会が元気に開催されました!
鬼小っこたちはもちろん、鬼首保育所のわんぱくたち、お父さんお母さんもおじいちゃんおばあちゃんも、みんなで競技を楽しみました♪
走ったり踊ったり、一日お疲れ様でした^^

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス