鬼首山学校
  • 2014年05月

回り込み解除

回り込み解除

鬼首では先週あたりから田植えがピークです。
水が入り、まだ小さな苗がきれいに並んで植えられている田んぼは清々しいですね^^
今はちょうど藤が見ごろで、風が吹くと風雅にゆれる花房と薫りが、視覚と嗅覚を楽しませてくれます。鬼首小学校では今月31日(土)に運動会があり、太陽の日差しのもと、元気に練習をしていました。また、オニコウベスキー場では禿岳の安全祈願祭が行われ、登山する方の安全をお祈りしました。
まだ雪が残っている場所や、道幅が狭くなって危険な箇所もあるので、十分なコンディションで登山を楽しんでくださいね。それから鬼小運動階と日を同じくして、待ちに待った農林産物直売所「やまが旬の市」がオープンします!
今のところは加工品メインの品揃えですが、国道108号をお通りの際はぜひ覗いてみてくださいませ^^
さらに6/1(日)は鬼首菜の花祭りもあり、今週末、鬼首は春の賑わいに包まれます♪

回り込み解除

昨日は通り雨が降ったり曇ったり晴れたり、安定しない天気ではありましたが、午後の晴れ間を狙って「観光汽船 おに丸」に乗ってきました!陽が陰ったり、風が強くなると、少し肌寒く感じましたが、太陽の光が跳ねる荒雄湖の上をボートがすいすい走って気持ちよかったです♪いざ、出陣\(^o^)/ダムの貯水量が多いこの時期でしか行けないような場所もあって、気分は秘境探検^^途中にはアオサギの巣が。運がよければヤマセミ、カワセミなども見られるそうです。崖一面に生えていたウルイは、人の手がつかないせいか、普段見るものより色も形もなんだかキレイ。謎の横穴発見!荒雄湖畔公園沿いを抜けて、轟旅館前のこんな場所まで来ちゃいました。飛沫が跳ねてきて大迫力です!

☆荒雄湖畔観光汽船 おに丸☆
乗船受付-船長・小野まで(TEL:090-5599-1074)
        もしくは鬼首山学校まで(平日9時~17時 TEL:0229-86-2058)
運航日程-土・日9:00~16:00
料金 大人1,000円 小人500円 
 ※おに丸は4名まで乗船いただけます。定員オーバーの場合、未就学児のお子様、乗船可能な状態でないと判断した場合はお乗りいただけない場合がございます。
 ※悪天候や自然災害その他の理由で周航が困難もしくは、危険が生じると判断された場合は中止することがございます。

回り込み解除

日々、緑がまぶしく、清々しい景色になっていく鬼首です。
田んぼにも水が入りはじめ、水面がキラキラ。天気がいい日はいつまでも眺めていたくなります♪
そんな緑あふれる鬼首で、今年もワンデーマーチが開催されます。
きれいな空気をたくさん吸って体も心もリフレッシュ!開催日は5月18日(日)です。
お問い合わせ・お申込みは鬼首地区公民館(TEL:0229-86-2206 FAX:0229-87-5172)までお願いいたします。

回り込み解除

菜の花が見ごろの川渡河川敷公園では、明日5月10日(土)に『菜の花フェスティバル』が開催されます!
地元団体の賑やかなステージイベントや、フードコーナー、地場産品の直売、楽しい乗り物コーナーなど盛りだくさん♪
鬼首の産直市場「やまが旬の市」さんも加工品や山菜などを持って参加しておりますので、どうぞたくさんお買い物してください^^
川沿いの会場となりますので、天気が良くても肌寒い場合もあります。羽織れるものが一枚あるといいかもしれません。
また会場近辺は狭い道路も多いので、車でお越しの際はどうぞお気をつけて!
お問い合わせ等は菜の花フェスティバル実行委員会(TEL:0229-27-3151/事務局:(有)千田清掃)までお願いいたします。

回り込み解除

ソメイヨシノが終わったなぁと思うころ、ヤエザクラが満開となります。
桃色のふさふさした花が、枝にびっしり♪そして!交流させていただいている、石巻市牡鹿・小渕浜の漁師さんから、復興支援のお礼ということで塩蔵茎ワカメ、なんと300kgを頂戴いたしました!!
新鮮なワカメを新鮮なうちに保存処理した、いつでも新鮮な美味しさが楽しめる本当に美味しいワカメです^^
こちらは支援に御協力いただいた方々にお分けしたり、今後のイベントなどで使わせていただくことになります。
小渕浜の皆さん、本当にありがとうございました!

回り込み解除

ゴールデンウィークも後半に後半戦。
今日5/2は鳴子ダムにて毎年恒例のすだれ放流&鯉ノボリの滝のぼりのオープニングイベントがありました。今年は水量も多いそうで、ダムの水が真っ白な滝となっています。真上から放流を見下ろすと、さすがに足がすくむ心地に。。。(怖)鯉ノボリは地元の小学校やグループ、鳴子に思い入れのある方たちなどによって一つ一つ手描きされた、カラフルなオリジナル鯉ノボリ。
写真上から3匹目、山学校鯉ノボリも元気に泳いでいます^^セレモニーでは鬼首小学校の子供たちの元気な校歌と、鬼ノ國心鼓会の勇壮な太鼓の音が、放流の水音に負けじと谷間に響きました♪すだれ放流&鯉ノボリはGWが終わるまでの期間、見ることができますので、国道108号をお通りの際はぜひご覧ください!(※ただし天候等によって放流をストップする場合もありますのでご了承ください)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス