鬼首山学校
  • 2014年04月

回り込み解除

回り込み解除

今日は小雨まじりの曇り空。肌寒い4月最終日の鬼首です。山学校のソメイヨシノも満開、見頃を迎えてお花見したくなる風情です♪
さて。ゴールデンウィークまっただ中、長~い連休を満喫中の方、飛び連休の方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、鳴子温泉郷でも各種催しもの予定されております。
温泉に入りながら、のんびり廻ってみるのはいかがでしょうか^^毎年恒例、鳴子ダムの「すだれ放流」と「鯉ノボリの滝のぼり」、5/2(金)10時よりオープニングセレモニーがあります。
 ※お問い合わせ:大崎市鳴子総合支所地域振興課(TEL 0229-82-2026)

オニコウベスキー場では5/3(土)~5/6(火)までGWイベント開催。スキー場のマスコット・ラッキーくんとじゃんけん大会やくわがたむしプレゼント抽選会(5/5)など、お子様も楽しめる遊びがたくさんです。
 ※お問い合わせ:オニコウベスキー場(TEL 0229-86-2111/HPはコチラから)

5/4(日)2時より、鳴子温泉駅にて「駅中コンサート」があります。駅の待合ホールを利用した無料コンサートとなっておりますので、お気軽に覗いてみてください♪
 ※お問い合わせ:大崎市鳴子温泉駅中音楽会実行委員会(TEL 090-4885-4754 タカハシ)
5月のイベントにつきましては、鳴子温泉郷観光協会HPの観光情報もご参照ください!


回り込み解除

国道108号線沿いにある、荒雄湖畔公園。冬の間は長くお休みさせていただいておりましたが、明日からの開園を前に、今日は準備を行いました。雲ひとつない眩しい晴天で、ちょっと動くと体もポカポカ。園内のソメイヨシノはほとんど開花しました。あとは山桜、枝垂桜が咲くのを待つばかり。休憩に、散策に、アウトドアスポーツに、荒雄湖畔公園ぜひご利用ください。
※キャンプや園内の施設をご利用の際は管理棟にお声がけください。

回り込み解除

今日もあたたかく、風もなくおだやかな鬼首です。
山学校のソメイヨシノはもう少しで咲きそうですが、八重桜はさらに時がかかりそう。まだまだ蕾も固いです。今日は近くのグラウンドゴルフの皆さんが集まって、校庭の整備をしてくださいました。雪の塊が残っているところもありますが、プレイは十分できる状態。
整備後はさっそく、今年初のグラウンドゴルフを楽しんでいかれました^^

回り込み解除

鳴子温泉郷にもようやく桜の季節がやってきました。これは川渡温泉・湯沢川のソメイヨシノ。桜のアーチが綺麗で、夜にはライトアップもされています。近くの河川敷では菜の花も。黄色があざやかで元気が出ますね♪こちらは鬼首・荒雄湖畔公園内のヤマザクラ。まだまだまばらな咲き具合ですが、車で通ると可憐な薄桃色に目を惹かれます^^山学校の校庭には少し残雪もありつつ、辛夷が白い花を空に広げています。ぷっくりとつぼみを膨らませている桜が咲くまでもう少し。今日は川渡方面から、初物のコゴミをいただきました。食べると甘くてやわらかくて、春が体のなかに沁みていくようです。ところで、鬼首フォトコンテストの審査が間もなく行われます。誰がどの賞をゲットするのか、ドキドキワクワクですね♪
こちらの写真は4月25日まで鬼首地区公民館に、26日からは吹上高原のブルワリーに場所を移して展示します。立ち寄られた際にはぜひ鬼首の素敵な写真をじっくり眺めていってください。

回り込み解除

今日は天気がいいですが、風が強い鬼首でした。
きっと花粉も多く飛び散ったのでしょうね。。。花粉症の皆さま、体調にお気をつけて。

さて、今回はご案内です。
川渡地域にある農家レストラン『土風里(どっぷり)』さんで、週末限定1000円ランチが始まりました。
普段は2000円のコースメニューですが、旬の野菜をたっぷり使った優しい味わいの惣菜や、絶妙な炊き加減でおかわり必至の自家製ひとめぼれのごはんなど、もっと気軽に食べていただきたいという女将の思いから、今のところ要予約ではありますが、手の届きやすいお値段でご賞味いただけます。
4月の営業予定日は、13日(日)、19(土)の11:00~14:00までとなっております。
ご連絡は下記へお願いいたします。

 農家レストラン『土風里』 大崎市鳴子温泉字蓬田124  11:00~14:00
     電話 0229(84)6641

回り込み解除

青空と、あたたかい日差しに恵まれた本日4月9日、鬼首小学校で入学式がありました。校長先生がやさしい声で、絵本の朗読。心に沁みます。新入学生は女の子が2人。新たな仲間を迎え、在校生も引き締まった表情。人数は少なくとも、頑張り屋で仲良しの鬼小っ子たちは全校児童22名となり、これからまた新しい1年が始まります。

回り込み解除

4月です!
平成26年度が始まり、早1週間が経ち、鬼首も春の陽気が差し込むようになりましたが、風や日陰はまだまだ冷たく、山も真っ白です。それでも時は進んで農作業に忙しくなる日々も間もなくやってきます。
川渡温泉のとある場所で、梅の花が咲いているのを見かけました。まだぽつぽつとしか花は開いていませんでしたが、そこここに小さな春がいます。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス