鬼首山学校
  • 2014年02月

回り込み解除

回り込み解除

ここ数日ぽかぽか陽気が続いている鬼首。
このまま穏やかにゆるやかに春になってくれればいいのですが。。。
まだ雪が降る可能性大なので、気は抜けません!昨日、2月26日は、現在建設が行われている、国道108号花渕山バイパスのトンネル工事見学会がありました。
この2号トンネルが完成すれば、5つのトンネルすべてが完成となります。工事を請け負っている安藤ハザマさんから説明を受け、いざトンネル内部へ。↑防水シート加工がされているところ。↑大人の背丈ほどもあるタイヤがついている重機。
こういうの見ると、無駄にテンション上がるのは私だけでしょうか?(笑)トンネル延長1,194m、すでに半分近く掘削作業は完了しているとのこと。
一日でも早い完成が待たれるところですが、工事に携わっている皆さんには安全な作業でがんばっていただきたいですね!

回り込み解除

すっかり遅くなりましたが、2月16日(日)に行われたオニコウベ・スノーフェスティバルの様子をダイジェストで!
この日は朝から雪から降るあいにくの天候でしたが、老若男女大いに雪とたわむれ、雪と親しんでましたよ~♪恒例のスコップ雪投げ選手権。
スコップの上に置いた雪の塊がするする滑るので、それをいかに制御して遠くへ放るかがカギ。雪上スノーフラッグでは、雪煙を上げて、激しいフラッグの奪い合いが見物でした!テント内サービスコーナーでは、石巻市小渕浜産の新鮮ワカメの販売の他、ワカメスープ、お汁粉、玉こん、漬物と、出血大サービスの無料提供が行われ、大賑わい♪味がしみた玉こん、美味しそう^^カーブで転倒多数、そりすべりタイムレース!宝探しゲームでは、子供たちが必死でお宝探し♪雪が降る中、餅つきも!つきたてのお餅はきな粉をまぶして、配られました。
柔らかくて甘くて、やっぱりつきたてのお餅は美味しい!!最後はキャンディーシャワーでスノーフェスティバル終了。
まだまた雪深い鬼首、今季最後のウィンタースポーツを楽しみにぜひいらしゃってください♪

回り込み解除

日本各地、大雪に見舞われた土日でしたね~。
皆さま、怪我や風邪など体調のほうは大丈夫でしょうか?
鬼首でもまぁ当然のごとくどっさり雪が降りまして、窓から見える積雪も、一段高さを増した模様です。。。

さて、今週土日に迫ったスノーフェスティバルの打ち合わせで、2月7日、震災以降のご縁となる石巻市牡鹿の小渕浜に行ってまいりました!仮設住宅地の中にある集会所には、交流の証として贈った旗が掲げられていました。ありがたいことです。
「海が荒れて漁に出てないから魚はないけど」と漁師さん方は仰っておりましたが、いやもう十分すぎですよ!ってくらい、新鮮な牡蠣はじめ魚介類をご馳走になりました♪一粒が大きくて食べ応えのある生牡蠣は酢醤油で。ボイルしたツブガイはコリコリしておいしい。海苔と牡蠣のお吸い物。またこの海苔が!海苔ってこんな弾力があるんだ!?とビックリの食感!牡蠣フライもへんなクセや生臭みもなく、本当に美味でした^^
他にもタコやワカメなど、打ち合わせに行ったのか料理をご馳走になりに行ったのか、わからないほど海の幸を堪能させていただきました♪↑こちらは完全に楽しんでます(ー_ー;)

2月15~16日のスノーフェスティバルでは、今が最盛期!小渕浜産の新鮮ワカメを使った特別メニューやワカメの販売も行います。
売り上げは義援金として小渕浜に渡りますので、冬の鬼首でワカメ?と言わずにどしどしお求めください!
それと今日10日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」にてスノーフェスティバルPRのため、チーム鬼首が出演します。お時間のある方は、ぜひご覧くださいませ~\(^^* )

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス