鬼首山学校
  • 2013年09月

回り込み解除

回り込み解除

今日から10月ですね。
鬼首でも少し前から多くの田んぼで稲刈りが始まりました。
もうすぐ美味しい新米が食べられると思うと、嬉しくなってきます♪9月28日(土)は鬼首保育所で運動会が行われました。
快晴のもと、園児たちが小さな体を一生懸命動かして、周りからは我が子、我が孫への声援がひっきりなし!
そのころ山学校では。。。温泉マルシェのお客様をお迎えすべく、昼食の準備が着々と進められておりました!
今回は「洋食」ということで、メインは登米市で環境と飼料にこだわって作られた『天神の杜 大泉ポーク』を使用。腹持ちのよさそうな、どっしり大きい全粒粉パンは地元のお母さんに作っていただきました。野菜もほとんど鬼首で採れたもの。こちらの蒸かしたキタアカリはきれいな黄色でホクホク甘い♪ちなみに先日写真を載せた試作品、キタアカリを蒸かして丸めたもの。緑色はピーマン、赤は辛くない香り南蛮(唐辛子)を刻んで混ぜてあります。今回は真ん中にチーズを入れ、校長シェフ特製(?)真っ赤なソースをかけて。校舎前では薪ストーブの上で、お肉とパンの焼けるいい匂いが!外にテントを張って、特設テーブル上に料理も出揃い、お客様と一緒に私たちもイタダキマス(-人-)青空のした、さわやかな空気の中で食べるランチは最高でした♪
その後、温泉マルシェ企画の鈴木さんから、「とても喜ばれて帰られました」とお客様の様子を伺い、こちらも試行錯誤、準備した甲斐がありました!

回り込み解除

秋晴れが続いている鬼首です。
日中の空の青の深さと、涼やかな風に、思わず外へ出たくなるような気持ちよさです。山学校グラウンドでは、いつもご近所のチームの方たちがグラウンドゴルフの練習をしているのですが、9月29日(日)に大会があるため、近ごろの練習にはより一層力が入っているようで、元気な声が聴こえてきます。そして10月2日(水)には鬼首小学校のマラソン大会があり、こちらも練習に励んでいます。
めっきりスポーツの秋ですね~。
私も何か運動をしなくちゃと思うのですが、ひとまず体を慣らすあたりから。。。
山学校裏の山ブドウ棚には、昨年はまったくといっていいほど実がつかなかったのに、今年は豊作です!まるでサクランボみたいな可愛いヒメリンゴも赤くなってきました。
甘ーい♪というほどではなかったんですが、これも秋ならではの味覚です^^

明日、28日は日々温々さんの企画・温泉マルシェにご参加の皆様に、またまた山学校ランチをお出しします!
今回の校長シェフのテーマは「洋食」ということで。
はたしてどのようなメニューになりますやら乞うご期待!↑試作中の何か。。。

回り込み解除

今日は日差しの強い一日でしたね。鬼首も暑かったです。
8月には緑色で固かった山学校裏のツリバナマユミも、見事に真っ赤です。それからトリカブト。
有毒植物ではありますが、つぼみは清楚な雰囲気。山椒の実も赤く色づきました。秋ですね。さて、先週に引き続き明日から3連休の方も多いかと思いますが、明日、9月21日(土)は国道108号線沿い荒雄湖畔公園にて、スナッグゴルフ大会があります。
スナッグゴルフって何?どんな競技?と興味のある方、または体を動かしたい方、午後1時30分からぜひぜひ荒雄湖畔公園スナッグゴルフコースへお立ち寄りください♪
詳しくは鬼首地区公民館の記事をご覧ください。

回り込み解除

心地よい晴天のもと、オニコウベリフレッシュセンターでは敬老会が開催されました!まだまだ元気いっぱいのおじいちゃんおばあちゃんが勢揃いし、飲んで食べ、おしゃべりに演芸に、短い時間を楽しく過ごされたようです^^保育所の園児たちのかわいいダンスには、拍手がたくさん注がれました。本当に可愛い♡その後も各地区から趣向を凝らした踊りが披露され、賑やかなムード♪体がウキウキしちゃったのか、思わず踊りだす方も。なかなか軽快なステップです\(^^ )いつもイベントでは子供たちのためにボランティアで美味しい綿あめを提供しくてくださる遠藤さんも、今日は敬老会に駆けつけてくれました。
会場にふわ~んといい香りが漂ってきて、私のお腹もぐぅぐぅ(;´∀`)
塩味の綿あめというのを初めて味見させていただいたのですが、お砂糖だけのものより香ばしくてこれがうまい!いくつになっても”女子”は甘いものに目がないようです♪
最後は皆さん晴れやかな笑顔で、お互いの健勝を願って万歳三唱をし、閉会となりました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

回り込み解除

週末は台風直撃で大荒れの日本列島でしたが、鬼首ではひとまず重大な被害もなく、通り過ぎていってくれました。台風後は爽やかな秋晴れが続いています。
昨日17日(火)は鬼首地区公民館イベントの下見のために、鬼首盆地の中央に位置する標高984.2mの火山性の山・荒雄岳(あらおだけ)に登ってまいりました。↑写真真ん中のとんがってる山が荒雄岳。気持ちのいい青空と涼しい風が吹いて、絶好の登山日和。
八ツ森コースから登り、片山コースへ下るルートでアタック開始!登山道の途中には、大昔に噴火で飛んできたと思われる大きい岩も転がっていたりします。倒れた木や邪魔な枝を除け払いながら、曲がりくねった道をせっせと登っていくと、およそ1時間半ほどで頂上に到着!
北東方向に、栗駒山のなだらかな稜線をはっきりと臨むことができました。頂上で軽食をとり、下山。
頂上は風が強くて寒いくらいだったのに、少し下ると風がなくなり徐々に暑く。しかしながら荒雄岳のコースはほとんど林の中で、木陰に覆われているので助かります。
途中さまざまなキノコや植物を目にしました。↑ニガクリタケや、↓ドクベニタケなど、鮮やかな色のキノコ類は要注意! 猛毒ですよ!キノコは10種類ほど違うものを見かけましたが、そのうち食べられるのは一つきり。
キノコ世界、奥が深いです。。。

そして夕方は岡台地区にある「大森馬櫪神社(おおもりばれきじんじゃ)」のお祭りにお邪魔しました。その昔は馬産地であった鬼首ですが、こちらは馬を祀っている神社で、毎年9月17日が例祭となっています。今回は栗原市を中心に、日本各地の温泉・観光地で活動されている劇団「ともえ座」の皆さんが、艶やかな踊りでお祭りを盛り上げてくれました~♪夜になって気温は一段と冷え込みましたが、ともえ座さんの舞台を真剣に鑑賞する方、飲みに精を出す方、お話に夢中になる方…などなど、寒さも関係ない様子で皆さんお祭りを楽しんでいらっしゃるようでした^^

回り込み解除

鬼首の至るところ、コスモスが咲いています。
日中日差しが強くても、吹く風はちょっとずつ涼しさが増えてきて、秋を感じさせる今日このごろ。
こけし祭り、荒雄川神社祭りとお祭りが続き、賑やかな時間が一気に去ると、山も里もふだんの静けさを取り戻し、少しさみしい雰囲気。
9月7~8日は第59回全国こけし祭りと第23回鳴子漆器展が開催され、多くのファンが集いました。こけしブームの再来もあってか会場は盛況な様子で、若い女性の方も多く見受けられました^^そして今年の文部科学大臣賞及び全国こけし祭り会長賞は弥治郎系こけし工人・新山実さんの作品でした。
はにかんだような微笑みがとても愛らしいです♪鬼首小学校の5、6年生が絵付けをしたこけしも展示されていました。顔も胴の模様もしっかり上手に描けていますね~(*´▽`*)
雨のために、こけしハリボテの大行進や踊りなど、パレードは残念ながら中止になってしまいましたが、来年は60回となるこけし祭り。盛大に華やかに開催されることをお祈りします。

そして、もうひとつ。鬼首最大のお祭り、荒雄川神社例大祭。
9日は午前中から神楽奉納や、お囃子や踊りの山車が地域内を練り歩き、賑やかな音色が響きました。夜は各地区から踊りや劇など、趣向をこらした数々の演芸で会場は大いに盛り上がりました(^O^)/10日は夜7時から演芸の夕べが始まり、こちらには、震災の時からご縁で交流させていただいている石巻市牡鹿・小渕浜の皆さんがお越しくださり、民謡や演歌を披露してくださいました♪↑このちっこい子がいちばん盛大な拍手を送っていましたよ~♪コーラスのステージでは山学校校長、相当酔いつつもしっかり歌っておりました(;´∀`)
さてさて、来年はどんなお祭りになるのか、今からとっても楽しみです!

回り込み解除

週末はあいにくの雨模様でしたが、本日9月9日は朝から秋晴れのいいお天気です!
今日明日は、毎年恒例・荒雄川神社例祭です。午前中から山車が地域内を巡り、神楽奉納が行われました。夕方からはパレードや演芸が始まります。
演芸ではまさに芸能人ともいえる各地区の方々が、歌に踊りに寸劇にと、様々な芸で会場を盛り上げてくれます♪
明日19時からの演芸では、鬼首と交流のある石巻市牡鹿・小渕浜の方たちも出演予定です!
今から楽しみですね~(*´▽`*)

回り込み解除

先週は雨降りの日が続きましたが、鬼首小学校3、4年生のそば刈りがあると知ってかどうか、9月6日(金)は朝から晴れて暑い一日となりました。山学校で管理をしているきつね森のそば畑には、6月に種まきをしたそばが、黒い実をつけました。鬼首そば生産組合の髙橋さんと遠藤さんから、雨が多かったために生育状況は大変良いとはいえないけれど、その中でもこうして実ったそばだから、丁寧に刈り取りましょうとお話をいただいて、新品のよく切れる鎌を手に、自分が種を撒いた畑に入りました。雑草と格闘しながら、そばの実がこぼれ落ちないように刈り取り開始!
初めは鎌を持つ手も覚束ない様子で、見ているほうもハラハラでしたが、段々と慣れた手つきに。刈り取ったそばは少しずつ束にして、杭がけで乾燥させます。みんなで育てたこのそばで、今度はそば打ち体験が待っています。
きっと美味しいお蕎麦が食べられることでしょうね♪

回り込み解除

台風の影響でしょうか、ここ数日何やら不安定な天候です。。。
お盆だなーと思っていたら、あっという間に9月になり、こけし祭りや荒雄川神社祭りももうすぐです。
お祭りの日はせめて雨が降らないように願いたいものです(-人-)少し遡りますが、こちらは校長撮影、運動会前の朝作業時の写真。立ち上る朝もやがきれいですね♪運動会のために朝早くから草を刈ったり水たまりを埋めたり…。
おかげで当日は大きな事故もなく、最後まで楽しく競技ができました。小学生の皆さんによるよさこい踊りも、練習の成果がバッチリ表れていました^^
運動会の翌週、8月31日(土)は、現在工事が進めらている国道108号花渕山バイパスの2号トンネル工事の安全祈願祭が行われました。2号トンネルは、5つあるうち最後の完成を待つトンネルで、全長1,194m、2番目に長いトンネルです。完成は平成27年度。ここが完了すれば、花渕山バイパスめでたく開通となります。
一日も早い完成が望まれていますが、いずれにしても無事故で安全に工事が進むことを期待します。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス