鬼首山学校
  • 2013年08月

回り込み解除

回り込み解除

8月25日(日)は鬼首地区民運動会がありますよ~♪
天気が心配されるところではありますが、きっと晴れるでしょう!今朝、運動会会場となる山学校校庭では、夏休み中の鬼小生が、運動会で披露するよさこいの最終練習を元気に行っていました。
とにかく怪我などないよう、楽しい運動会になればいいと思います^^

回り込み解除

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。
蝉の声より秋の野の虫たちの鳴き声が、多く聴こえてくるようになった気がします。
さて、先日21日(水)は、大崎市田尻に行ってまいりました。
大崎市NPO法人会視察研修会ということで、田尻で活動されている「NPO法人 田んぼ」さんを視察させていただきました。
初めに入った事務室の机の上に、大きな猫さんがででーんと横たわっていて可愛かったです♪
それから外へ。暑かったですが、コスモスが咲いていました。田尻では「ふゆみずたんぼ」という、冬の間も田に水をはっておき、生物の活動による水田作りをしており、その田で作られたお米は「ふゆみずたんぼ米」として売られています。
NPO法人田んぼでも、化学肥料を使わない農法の実験や、動植物の生態系を守り、未来まで長く伝えていくため、様々な体験プログラムを実施しています。NPO代表の岩渕さん。生き物のこと、水のこと、丁寧に教えてくださいました。こんなに綺麗なトンボがいました~(^O^)/
いただいたパンフレット『田んぼの生きもの識別図鑑』で見ましたところ、「オオイトトンボ」という名前らしいです。たぶん←

そして午後からは鳴子に戻ってまいりまして、鳴子観光ホテルさんで開催されていた「公益社団法人 大崎法人会役員研修会」にて、当校校長が講師を務めさせていただきました。笑いあり、感動あり、得意の歌…はさすがにありませんでしたが、皆さんリラックスして聴いておられるようでした^^酔っぱらってるだけじゃないってところ、たまには見せますよ!!

回り込み解除

今日はどしゃ降りの雨に雷の大音響と、久しぶりに蝉の声以外で目覚めた朝でした。
雨が降ったり止んだりして、暑さやわらぎ、人も動植物も潤いを享受している鬼首です。
さて、鬼首でも連日30℃越えのアツ~いお盆でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?14日は恒例の盆踊りが開催され、夏の一夜をみんなで楽しみました^^射的やゴムボール掬いなど、お祭りらしい遊びに子どもたちも大はしゃぎ!屋台定番の焼き鳥や焼きそばが美味しそうなのはもちろん、茹でトウモロコシの甘い匂いに食欲をそそられました~\(・∀、・)
今年の鬼首産トウモロコシはとっても甘いんですよ~♪さてさて、来年はどんな夏がやってくるのでしょうか?
いずれにしても、暑さはほどほどに願いたいものです。。。

回り込み解除

先日、とっても涼しげな手作りうちわをいただきました。描いてあるイラストも色合いも爽やかで、これでパタパタ扇いでいると涼しさが増量した気になります♪
素敵なものをありがとうございました!

そして、ヤマユリはそろそろ終わり加減ですが、山学校の近くでたくさんの数の花を咲かせているヤマユリに出会いました!すでに咲いているのが12~3個くらいあり、つぼみも少なくとも5~6個はあるように見えたので、全部咲いたらすごく豪華でしょうね^^それからころんと固くて丸い実をたくさんつけた木を発見!
これは「ツリバナマユミ」という木で、実が熟すと赤くなって割れて花が咲いているように見えるのだそうです。そのころ、季節は秋になっているのでしょうか。鬼首の伝統的野菜「白キュウリ」もここ数日でめきめき大きくなり、収穫できるまでになりました。
ゴーヤほどではないですが少々苦味があり、生でも炒めても美味しいです♪にんにくもできましたよー\(^o^)/
ということでこれらの野菜を使って校長シェフに山学校ランチを作っていただこうと思います♪

回り込み解除

8月3日(土)、東北地方もようやく梅雨が明けましたね。暑いけれど、久しぶりに浴びた太陽の日差しは気持ちがいいです♪
山学校畑の作物も、これでにょきにょき成長してほしいものです。白キュウリに唐辛子。しっかり実をつけています。蔓を持ったらバラバラっと取れてしまった、加工用トマトのすずこま。試しにそのままいただいてみましたが、生食用のトマトに比べると、やはり味が鮮明ではない感じ。
どん食べ方をしたら美味しいか、もう少したくさん実がとれたら試作開始です!

回り込み解除

毎日雨ばかりでそろそろお日様の光が恋しくなってきていたところでしたが、今日は神様がその願いを聞き届けてくれたのか、雨が上がって曇り空の隙間から久しぶりに陽が差している鬼首です。
セミの鳴き声も、いつもよりはしゃいで聴こえるのは気のせいでしょうか^^
さて、昨日から早くも8月に突入したわけですが、先月最終日の31日夕方、滝の流れる露天風呂で名のある吹上温泉『峯雲閣』さんにお邪魔してきました。荒雄岳のふもと、木と花に囲まれ、虫や鳥の声、風と水の流れる音…。機械的な人工音に慣れた五感を自然に還してくれるような、そんな穏やかな時間が、ロビーの柱に掲げられた振り子時計のぼーんぼーんという低い音程とともに刻まれてゆく気がするお宿です。そこで、BS-TBSで毎週火曜日放送中の、清水国明さんが旅人となって、湯のまちパートナーのフォトライター・矢野直美さんと各温泉地を巡る『湯のまち放浪記』の収録が行われました。写真をご覧のとおり、その撮影に当山学校校長も参加した次第なのですが。。。
収録中の様子は私も見ていないので、はたしてどんな内容になっているのか、番組放送日が楽しみですね♪
放送日は9月24日(火)夜10時予定だそうなので、皆様、期待してその日を待ちましょうo(^∀^)o

※写真は番組の許可を得て掲載させていただいております。無断転載・無断使用はご遠慮ください。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス