鬼首山学校
  • 2013年04月

回り込み解除

回り込み解除

ゴールデンウィーク前半、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
鬼首は27日風雨、28日雨のち曇り、29日晴れと天気が移り変わりました。オニコウベスキー場のグリーンシーズンがオープンし、キャンプやトレッキングなどに訪れたお客様にはあいにくの空模様となってしまいました。しかしながら、GW後半に向けては回復傾向にあるようですので、皆様天気に懲りずにぜひお越しくださいませ♪
さて、27日(土)は川渡温泉の河川敷公園にて菜の花フェスティバルが開催されました。河川敷の葉の花、湯沢川沿いの桜も、きれいに咲き揃い、お出迎えの準備は万端…といったところでしたが、小雨が降ったり止んだり、風も強風で、それぞれのブースの皆さんやステージ出演者の皆さんもさぞ大変だったろうと思いますが、だんだんと晴れてきて、多くのお客様に足をお運びいただきました!食べたりステージを見たりする皆さんの様子も寒そう><普段なかなかお近づきになれない特殊車両を見たり乗ったりできるとあって、こちらのコーナーも人気でした♪ この他に天ぷら油で走るバイオ燃料ゴーカート乗り場なども!高倉蘖(ひこばえ)太鼓鳴子ビートのよさこい鳴子こけし囃保存会による温泉小唄とと鳴子踊り中山平温泉御神楽鳴子温泉ネットワークによるフラダンス
などなど、ステージイベントも様々あり、会場を盛り上げます。旬のクレソンやわさび、加工品が並んだ鬼首やまが旬の市さんのブースも盛況でした!鳴子のB級グルメとして売り出し中の、鬼首のそば粉が麺に練りこんである「鳴子鬼焼きそば」も行列ができて人気のようでした^^お昼を食べながら、自衛隊による太鼓演奏と吹奏楽を堪能し、気分も上がります♪ それにしても自衛隊の皆さん、芸達者です^^ラストは大崎市が誇るWBC女子ミニフライ級チャンピオン・藤岡奈穂子選手とゆるキャラたちによる頑張ろうコールで、菜の花フェスティバル、幕を閉じました。片付けを終えて、帰ろうとしたころ、菜の花畑の上に低い虹がかかっていました。雨にも風にも負けず、フェスティバルを盛り上げた皆さんへのご褒美のように、はたまた来年も頑張れ!というエールのように、綺麗な光景でした~(*´▽`*)

回り込み解除

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
さすがに雪が降るようなことはありませんでしたが(^▽^;)、肌寒い一日の鬼首でした。
さて、以前にご案内したとおり、明日は江合川川渡河川敷公園にて”菜の花フェスティバル”が開催されます。
ちょうど桜も咲き始め、菜の花と桜の共演が見られることと思います♪
花は準備万端ですが、心配なのはお天気です。予報では晴れるようですが、とにかく祈るしかないです(-人-)
今日の山学校はフェスティバルの準備に大わらわ!これ、なんだかわかりますか?
答えは乾燥した唐辛子を粉砕したものです。空気も辛い気がする部屋の中で、ひたすらに瓶詰め作業をする校長。がんばりました!続いてラベル貼り。
途中までやって、ラベルに間違いがあることを発見し(ラベル作った私撃沈…)、また最初からやり直し。。。そんな紆余曲折を経て、鬼首産の一味唐辛子『鬼の一味(ひとみ)』は完成したのです…!(´;ω;`)
明日はこの一味唐辛子を鬼首やまが旬の市さんのブースにて1本300円にて販売いたしますので(ただし本数が限定20本となります~)、お買い求めいただければ幸いです♪
やまが旬の市さんではその他、新鮮なクレソンやわさび、漬物、新発売菜種入りしそ巻き、古代米ドレッシングや煎り古代米などなど、旬の山菜から加工品まで取り揃え、皆様のお越しをお待ちしておりますので、ぜひブースへ足を運んでいただければ幸いです!

回り込み解除

先週末から日曜にかけて、季節外れの降雪で冬に逆戻りした鬼首でしたが、今日はあたたかい日差しに照らされて、うららかな春の陽気となっております。
山学校の校庭にはまだ雪が残っているところもありますが、草木が芽吹き、花が咲き、農作業も始まり、季節は確実に流れているのがわかります。
さて、冬の間はウィンタースポーツを楽しむ場として大いに賑わったオニコウベスキー場ですが、今週27日(土)からはグリーンシーズンがオープンします。
白から緑に装いを新たにしたオニコウベで、散策やキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ゴールデンウィークに向けて様々なイベントもありますので、ぜひ遊びにお越しくださいませ♪
※現時点でゲレンデには残雪がまだまだありますので、防寒着・履物など、ご留意ください。

【問合せ先】
 オニコウベスキー場 TEL 0229-86-2111 / FAX 0229-86-2703 / http://www.onikoube.com
 吹上高原 TEL 0229-86-2288 / FAX 0229-86-2276

回り込み解除

今日は朝から雪が降っている鬼首です。。。
昨日の朝、今年初めてうぐいすの声を耳にして、いやー春ですねーとまったりしていたところでしたが、まだまだ油断大敵の鬼首です。。。
そして今日のご案内は、5月19日(日)開催の『鬼首ワンデーマーチ2013春~緑の回廊~』についてです!
残雪の禿岳(かむろだけ)のふもと、新緑が清々しい草原の景色を眺めながら、自然の中を一緒に歩いてみませんか?じっくり歩いて気持ちよく疲れた後にいただく特製豚汁は、おかわりしたくなるほど美味しいですよ~♪
参加希望の方、詳細を知りたい方は、鬼首地区公民館(TEL 0229-86-2206/FAX 0229-87-5172)までお問い合わせください! 鬼首地区公民館ブログのこちらの記事もご参考に。
また、ホテルオニコウベさんではワンデーマーチに向けた宿泊プランも用意されているそうですので、ぜひチェックしてみてください♪※こちらは昨年の写真です。

回り込み解除

4月27日(土)、大崎市鳴子温泉川渡河川敷公園におきまして、菜の花フェスティバルが開催されます♪
踊りあり、音楽あり、気球やゴーカートなどなど、鮮やかな黄色の菜の花を眺めながら、いろんなイベントを楽しみませんか?^^ もちろん食べ物や地場産コーナーもありますよ~。
ちょうど桜も咲いているころかもしれませんので、ドライブがてらぜひ鳴子に足をお運びくださいませ!
フェスティバルのお問い合わせは、おおさきバイオエネルギー協議会事務局・(有)千田清掃様(TEL:0229-27-3151)までお願いいたします。会場近くを流れる湯沢川の桜も見事ですよ\(^^) ※写真は一昨年のものです。

回り込み解除

山学校の屋根の高さまでもあった、いつ融けるんだろうと心配しながら眺めていた雪も、季節が来ればあっという間に消えてしまうものですね。桜が咲くにはもう少しかかりそうですが、芽はふっくらしてきて、開花の準備は万端のようです。学校回りも春らしい色があちこちで見られるようになりました♪ もう少ししたら綺麗な新緑の風景に囲まれるようになるでしょう。
空気もあたたかくなってきて、農作業をする人々の姿も目にするようになってきました。田んぼの苗代作りや、種まきの準備などなど、いよいよ鬼首も忙しくなってくる時期です。ところで「ツバメが高く飛ぶと晴れる」というような言い伝えって、よく聞きますよね。これは天気に関するものですが、鬼首でも農作業の時期を伝えてくれるものがいくつかあります。これは「つるくび」。残雪が鶴の首のように見えてきたらそろそろ農作業の準備をしよう、というもの。それからこちら、ちょうどハートマークに見える中の部分が融けはじめ、「種まき坊主」が見えてくると、稲の種まき時期なんだそうですよ~。今はまだ人の姿には見えませんが、どんなふうに見えてくるのか観察したいと思います!
今は自然現象に合わせて農作業を行うことは、いろいろな都合で難しいのかもしれませんが、昔の人たちはそうやって自然を暦替わりにしていたのでしょうね^^

回り込み解除

3月最終日の天気予報は雪だったのですが、予報どおり朝から雪が降り、寒い一日でした。
今朝、写真のとおり車にも雪が積もっていましたが、空は晴れて青空の平成25年度最初の日を迎えました。
桜が咲くのはもう少し先の鬼首ですが、今日は春の味を楽しみました♪初物、ふきのとうの天ぷらです^^
ほのかな苦みが春の香りを体中に巡らしてくれた気がします。
早く他の山菜料理も食べたくなってしまいました(笑)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス