鬼首山学校
  • 2012年12月

回り込み解除

回り込み解除

昨日までの大雪もやっと落ち着き、数日ぶりに穏やかな天候となった鬼首です。
屋根の上に積もった雪が、ドドドッと音を鳴らして落ちてくるのですが、その落ちてくる量がまた半端ではなく。。。昇降口を埋めてしまった雪を眺め、苦笑いするしかありません(^ー^;)

さて。今日が仕事納め、という皆さまもいらっしゃることと思いますが、山学校も同じく。しかも年末の締めにふさわしく、餅つきでの仕事納めとなりました。まずは校長がある程度ついてから、みんな交替で餅つき大会! 上手につけるかな\(^^)つきあがった餅は、一口大にちぎって、餡子、納豆、わさび、お雑煮…と、それぞれの味へ♪漬物、食後のデザートもテーブル状に並び、準備万端みんなで「いただきま~す!」初めは用意したもち米が、もしかしてもち米ではない?!疑惑が発生し、はたしてお餅になるのか、まぁならなくてもおはぎくらいにはなるんじゃないかとか、いろいろな憶測が飛び交いましたが、無事にお餅となりました(笑) つきたてはやはり最高に美味しいおいしい♪食後は繭玉作り。ミズキの枝に小さく切った餅をたくさんくっつけていきます。できあがった繭玉を飾りつけると、お正月が来るな~と思いますね^^

今年も一年、山学校ブログ、そして途中から始まったフェイスブックページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年はどんな出来事が待っているのか期待を胸に、今年の山学校ブログを締めくくりたいと思います。
皆さまにおかれましては、健やかな年末年始を過ごされますよう、そして新年がよい年となりますようお祈り申し上げます。

回り込み解除

サンタさんの置き土産、とでも言いましょうか、クリスマス寒波の勢力がいまだに続いている鬼首です。
この雪はいったいいつまで降り続くのでしょうか。ちょっとそこまで、と出かけるのも一苦労です( ´ Д`)=з

さて。少々日にちが経ってしまいましたが、先日22日(土)は岩出山のほっかぶり市に行ってきました♪鬼首からずっと小雪がちらついており、イベントは建物の中で行われていましたが、岩出山のいろんな地場産品や手づくり雑貨など、どれを買おうか目移りしてしまう品ぞろえ!鶏のつみれ汁やおしるこなども味わえ、寒い体があったまりました^^お土産にいただいたマカロニのドンパチ(ポップコーン的なお菓子)。これがほどよい甘さで美味しく、食べだすと止まらない感じ(^。^;)
イベントは和気あいあいなムードで、短い滞在時間ではありましたが、楽しくお買いものすることができました♪ ほっかぶり市第3弾も期待したいと思います!

回り込み解除

今日は午前中からおやつもせずに籠ってせっせと何か作業をしていた山学校校長です。
そして完成したものは。。。微妙にクリスマスカラーのけっこう重量のある四角い物体が。
 私 「なんですか、これ」
校長「なんですか1号です」
 私 「なんですか1号ってなんでなんですか1号って言うんですか」
校長「一見なんだかわからないから“なんですか”です」
 私 「そしてつまりなんなんですか」
校長「クロスカントリーのコースを整備するための重しです」
そんなものまで自作してしまう校長、さすがです!スノーモービルで引っ張ったら壊れる可能性もあるかもと言っておりましたが、進水式ならぬ進雪式は大成功でした~\^∀^/ワー♪
これで夕方になると現れるクロカン少年も練習に身が入るというものでしょう! ぜひがんばっていただきたいものです^^

回り込み解除

今日は北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年間で昼が最も短く夜が最も長くなる日、いわゆる冬至ですね。
鬼首でもカボチャを食べる風習があります。
私の家では祖母がアズキと一緒に甘く煮付けたカボチャを作ったので、それをいただいてきました^^他にも調べてみると、柚子湯に入るとか、アズキ粥を食べるとか、はたまた「ん」のつく食べ物がいいといわれ、なんきん(=カボチャ)、れんこん、にんじん、うどんなどを食べる風習もあるようです。
いずれにしても、この寒い季節、あったかくて滋養のあるものを食べて健康に過ごそうという気持ちなのでしょうね。
明日から三連休でクリスマスもあり、外に出掛けられる機会も多いのではないでしょうか。皆さまも体に気をつけて楽しい週末をお過ごしください♪

それから以前の記事でもちらりとご紹介しましたが、明日22日(土)はお隣・岩出山地域の花山酒まんじゅうバイパス店にて岩出山の地場産品販売などをするほっかぶり市というイベントがあります♪ 詳しくはこちらをご確認ください。
山学校チームもこそっと覗きに行っちゃう予定です。
要ほっかぶりですが、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ~\(^^)

回り込み解除

週末の雨、そして今日の晴天で、積雪もだいぶ低くなってしまった鬼首です。
暮らすにはとても楽なのですが、先日オープンしたばかりのオニコウベスキー場にとってはちょっと痛手ですよね。。。
15日(土)は朝からの雨で、お客様の入りはどうなのかな~と思いながらスキー場方面に車を走らせていくと、雨はだんだんとみぞれになり、スキー場に着くと少し湿っぽくはありましたが降っていたのは雪でした。
オープン日にあわせて安全祈願祭が執り行われ、シーズン中の無事故安寧の祈りが捧げられました。その間にも、色とりどりのウェアに身を包んだスキーヤーあるいはボーダーの皆さんの、楽しそうな声がゲレンデにこだましていました!天気予報では、明日からまた降雪のようなので、溶けた分が回復するのも早そうです^^

回り込み解除

昨晩はふたご座流星群がピークでしたが、皆さまはご覧になられましたでしょうか?
私はうっかり、えぇほんとについうっかり朝まで熟睡コースに進んでしまい、見ることができませんでした。。。
きっと鬼首は空模様が悪かった……ということにして(校長曰く「星が出ていたような気がします」)、次はペルセウス座、ふたご座とともに三大流星群と呼ばれる、1月のしぶんぎ座流星群に期待したいと思います! ただし月の影響があるので観測できる流星の数は減るだろうということですが、冬の空は星が本当にきれいに見え、晴れた夜の満天の星空などはをただ感動の一言に尽きます。
日ごろ寒さに丸まった背中をしゃきっと伸ばして(特に猫背の私は…)、夜空を見上げてみるのも健康にいいかもしれません☆

そして、今朝の鬼首は朝焼けがとってもきれいでした♪
昇りはじめた太陽に照らされて、東雲色(しののめいろ)に染まった禿岳さんは、昨夜の星祭りで少しお酒を過ごしてしまったみたいですね(*^艸^*)
これも雪があるからこそ、出会える色の風景です。

タイトルには間もなくとありますが、オニコウベスキー場のオープンは15日(土)、明日に迫っております。
この日はリフトが無料で乗れるということなので、スキーにボードにそり遊びにと、ウィンタースポーツを待ちかねていた皆さま、ぜひオニコウベスキー場へ足をお運びください!
営業時間は9時30分~16時まで、運行リフトは第1と第3リフトとなっておりますが、天候やその他の状況で変更になる場合もあるかもしれませんので、詳しくはオニコウベスキー場までお問い合わせください。
鬼首へお越しの方はどうぞ車の運転に気をつけて、ケガなく楽しく週末を過ごされるようお祈りしております(-人-)

回り込み解除

昼に近づくにつれ、曇って雪がちらつきはじめましたが、今朝は何日ぶりかで青空が顔を覗かせた鬼首です。
それにしてもこの数日で1、2月並みに雪が積もり、各家では雪かき作業に追われる日々。
今週15日(土)のオニコウベスキー場オープンには間に合うくらいの積雪となり、大変喜ばしくはあるのですが、今月はひとまずこれにてストップしてほしいところです(^。^;)
山学校校庭にもだいぶ雪が積もりました。間もなくすると、鬼首小学校の皆さんがクロスカントリーの練習にやってきますので、雪を踏み固めてコースを作ります。そこで春から秋まで眠っていたスノーモービルの出番! 校庭をぐるぐる周回して固めます。
私 「どれくらい回るんですか?」
校長「100周くらいかな」
 私 「Σ( ̄Д ̄;)」
今日は試運転ということもあり、また、雪がやわらかくて固まらないので、100周には至らなかったようですが、私もそのうちスノーモービルに挑戦したいと思います☆

回り込み解除

ちょっと早いんじゃないですか、というくらいの大雪に見舞われている鬼首です。
山学校校門から玄関まで大体100mくらいですが、まだ除雪車が来ていなかったので、車はもちろん入れず、歩いて向かいましたが、途中で遭難しそうな勢いでした(゚o゚;
その後除雪車が来てくれて、一気に雪をかいていってくださいました。ありがたいことです。神さまに見えました(;_;)

そんな大雪の中、先週7日(金)から9日(日)までの三日間、仙台市青葉区クリスロード商店街の一角にて毎週金土日、東北六県の復興物産市として開催されている『東北ろっけんパーク』に出店してきました!鬼首産のゆきむすびや古代米、しそ巻き、漬けもの、ドレッシングなどの加工品、手作り雑貨などを販売しました。試食もたくさん持っていきましたが、足を止めて食べて「美味しい」とか「う~ん」とか、お客様のいろいろな反応を直に見ることができるのは、やはり勉強になります。
たくさん売れてホクホク!というところまでは残念ながら届きませんでしたが、お客様からこうだといいんだけど…というようなヒントをいただいたり、他のお店の品物や売り方を見て「なるほど~」と思ったり、得るものの多い三日間でした!
今回は大崎市の他に、秋田県と山形県からの出店もあり、そちらの特産品も買えて、自分が売る以上にむしろ売られてきた感じはありますが(苦笑)、楽しいイベントに参加できて満足です♪
ただし、ずっと立ちっぱなしでしたので、なかなかに疲れました。。。(^。^;)

そしてお隣のブースがチーム岩出山で、旧玉造郡同士のよしみで宣伝させていただきますが、ほっかぶりイベント第二弾『あの鐘を鳴らすのはほっかぶり』という、タイトルだけでももう楽しさが滲み出てくるイベントがあるそうです。詳しくはこちら『ほっかぶりJAPAN』のブログをご覧ください!これを機に、あなたもほっかぶらー(ほっかぶりすと?)デビューしてみませんか?!

回り込み解除

朝の雨が途中から雪に変わり、白い風景の鬼首です。
時おり、屋根から落ちる雪の音に顔を上げ窓の外を見れば、積もりそうな雪の降りぐあいに思わずため息が。。。
そんな寒さ真っ盛りの鬼首ですが、明日12月7日から9日までの三日間、山学校+カムロ農園のチーム鬼首で東北ろっけんパークに出店します!
新米や加工品などを持っていきますので、近くをお通りの皆さま、ぜひ足をお運びくださいませ!
うまく売れるといいのですが。。。(>_<)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス