鬼首山学校
  • 2012年08月

回り込み解除

回り込み解除

今日は国道108号沿い荒雄湖畔公園管理棟に詰めていた管理人ですが、朝からキイロスズメバチが部屋の中に入ってきてコワイ思いをした一日でした( ´ Д`)=з
校長曰わく、巣を作る場所を探してスズメバチが増えているとのこと。刺されたら元も子もありません。無理して立ち向かわずに、時には戦略的撤退を!!

・・・とまぁ私の蜂談義は置いておき。
午後になり、先日8月7日に安全祈願祭の行われた国道108号線花渕山バイパス第3号トンネルの工事を請け負っておられる岩田地崎建設㈱東北支店の従業員の方々が湖畔公園にやってこられました。
工事で出た土砂を運ぶため毎日大型トラックが行き来している道路や公園で、2班に分かれて清掃活動をしてくださったのです。広い荒雄湖畔公園をくまなく歩いて、ゴミを拾っていただきました。
申し訳ないことに、私は今日この場を離れられない身であったため、別班の皆さんの写真を撮ることは叶わなかったのですが、きっと公園内と同様とっても奇麗になったことでしょう^^
暑い中、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました<(_ _)>
無事故で安全に工事が進むことをお祈りしております!!

回り込み解除

というわけでは決してありませんが、昨日29日(水)は(社)日本洋菓子協会連合会東北ブロックの皆さまが、鬼首に視察に見えられ、地獄谷のご案内や鳴子のお米「ゆきむすび」についての説明を、当山学校校長が務めさせていただきました。
夏の地獄谷は緑が深く、とても気持ちいいです^^
ただし、そこここから温泉が湧いているので、蒸し暑いのはどうしたって否めませんが。。。
温泉卵作り体験!
時間の都合上、もしかして温泉卵になりきれていないのもあったかもしれませんが、温泉風味の卵にはなったのではないでしょうか^^; それはそれで美味しい…はずです。たぶん。きっと。続いて場所を鳴子ブルワリーに移しまして、蕎麦打ち体験です。
(株)オニコウベ レストラン事業部長・髙橋勝治さんの説明に、皆さん熱心に耳を傾けられています。
練って練って練って~、伸ばして伸ばして伸ばして~、トントントンとリズムよく切っていきますと、お蕎麦の出来上がりです♪なーんて口では簡単ですが、実際の作業工程はなかなか大変な模様。
しかし、普段は洋菓子作り専門といえども、熟練した職人さんたちの集まりだけあって、素人かつ不器用な私が見ても、とっても慣れた手つきであっという間にできあがってしまった感じでした。やっぱりプロです!6班に分かれて作成したそれぞれのお蕎麦を、並べて品評会。
でもきっと、皆さん自分の班が一番だったのではないでしょうか^^蕎麦を茹でている間、校長からゆきむすびについての談話がなされ、持っていったお米もほとんど購入していただきました! ありがとうございました!!
この後、自分で作ったお蕎麦と、ゆきむすびの塩おにぎり、地ビール「鳴子の風」を試飲など、皆さん笑顔で食事を堪能されていました^^
今回の体験が、ほんのちょっぴりでもお菓子作りのヒントになって、そしてまた一つ美味しいお菓子を食べられたら、スイーツ大好き人にとってはさらにシアワセですよね~\^∀^/

回り込み解除

残暑厳しい日々が鬼首でも続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
日中はまだまだセミの勢いが盛んですが、夜は秋の虫が合唱を始めつつあり、確実に秋はそこまでやってきているのに、連日30℃超えのお天気はいつ落ち着くのでしょう。。。

そんな暑さの中、先日26日(日)は当山学校校庭において『鬼首地区民運動会』が開催され、鬼首にある5地区の地区民がそれぞれ一丸となり、競い合いました。
花火による開始の合図後、入場行進、選手宣誓、鬼首小学校の皆さんによる元気なよさこい踊りで熱闘の始まりです!最初は薄曇りの空模様でしたが、がんばる皆さんを応援するかのようにじわじわと青空が広がり、大人も子供も関係なく競技を楽しんでいました。1位を取った時より景品をもらうときの方が一番嬉しそうな顔をしていたのではないでしょうか・・・というのはヒミツの話ですよ(≧ω≦)


さて、鬼首住民が元気に汗を流している間、オニコウベスキー場では『世界の昆虫展示館』が最終日を迎え、たくさんの親子連れが世界の様々な種類のカブトムシやクワガタムシを見学をしていました。最終日のこの日はこれらの昆虫を抽選でゲットできるという、子供にとってはワクワクなお楽しみイベントもあり、世界最大のカブトムシ・ヘラクレスや見たこともないようなクワガタムシなどが当たった子供は大喜びではしゃいでいました♪
それぞれの昆虫が当たった飼い主さんには、ムシくんたちが長く元気にいられるように、大切に育ててもらいたいですね^^

回り込み解除

一昨日の夜に降った大雨の影響が心配されましたが、昨日8月14日は昼からじわじわ暑さを取り戻し、『鬼首の里盆踊り』は無事に開催されました!
夜はむしろ寒いくらいで、踊って体を動かすと、ぽかぽかしてきてちょうどいいくらい。
屋台コーナーでは水ヨーヨー釣りや輪投げ、射的など子ども心をくすぐる遊びがたくさんあり、子どもたちが歓声をあげていました\^∀^/
無料のわたあめコーナーではふわふわ甘~いわたあめに表情もふわふわ~vvvもちろん大人心をくすぐる生ビールや炭火焼焼き鳥なども\^ワ^/ 最高でした← 最後は色鮮やかな打ち上げ花火で締めくくられました♪来年もまた、みんなで楽しく過ごせるお盆の夜がやってきますように(-人-)

回り込み解除

昨晩は大雨に雷のオマケ付きでしたが、久々に水の恵みを得て、田んぼや畑も十分潤った鬼首です。
しかしながら、雨が降ってくれるのはいいのですが、今夜はぜひとも晴れてほしい!
鬼首山学校校庭にて、『鬼首の里盆踊り』がありますので、お暇な方はぜひぜひお越しくださいませ~(^◇^)ノ
詳しくは下記をご覧ください。

回り込み解除

昨夜はペルセウス座流星群がピークということだったのですが、鬼首は朝からの曇り空でまったく見ることができませんでしたー(´;ω;`) また来年に期待!
今夜も流星群と、そして14日未明には月が金星を隠す「金星食」があり、肉眼でも観測できるということですが、どうにもお天気がイマイチ。
残念ですが、テレビかインターネットで見ることになりそうな予感でいっぱいです。


今年4月4日の爆弾低気圧で、多大な被害を被った鬼首ですが(山学校も屋根やら何やら大変でした・・・)、ほぼ全壊状態だった田野地区センターは新築されることとなり、昨日は上棟式が行われました。新しい木の香りが清々しい♪もちろん餅まきもありましたよ^^皆さん、たくさん拾ってますね~^^

その後は当然祝宴です♪ 美味しそうな料理がズラリと並べられ、乾杯を合図に宴の始まり!
わたくし、少しのつもりがだいぶご馳走になってしまいました。おなかいっぱいシアワセ~(* ´д`*)
校長もどれくらいお酒を飲んだのか、帰るころには顔がまっかっか(笑)お祝い事には欠かせない、朗々たる「さんさ時雨」で場はいっそう盛り上がり、宴会は・・・、一体いつまで続いたのでしょうね(^_^;)

センター完成は10月20日の予定だそうです。
地区の方々の拠点となる大切な場所、事故なく無事に完成することをお祈りいたします。

回り込み解除

朝晩すっかり涼しくなり、寝苦しさからようやく解放された近ごろの鬼首です。
しかーし今日はずっと曇り空で蒸し暑く、残暑はまだまだ続くようです。。。( ´ Д`)=з
寒暖の差に体調を崩さぬよう、皆さまご自愛くださいませ!

さて、昨日8月10日は夏雲と秋雲が同居しているような、暑いながらも清々しく晴れた青空の一日でした。
そんな青空のもと、当山学校にて岩出山地区公民館主催『子ども遊び塾』が開催され、『縄文笛作り』が行われました。
テラコッタ(素焼きの焼き物用粘土)を捏ねて、笛の形に整えて穴を二つ作り、乾かして、焼く・・・といういたってシンプルな工程でできてしまう縄文笛ですが、オカリナのような素朴で味わい深い音色が出るんですよ(´∀`*)

今回参加してくれたのは岩出山小学校の生徒さん達で、あいさつ後、岩出山小学校の校歌を歌って聴かせてくださいました♪
元気な歌声で、縄文笛作り講師の我が山学校校長も、指導に力が入ったのではないでしょうか^^
それではさっそく笛作りスタート!・・・の前に、まずは道具となる笹を取りに、いったん外へ出て林のほうへ移動。
熊が出るかも、なんて脅かされて、少しドキドキの皆さんでした(^_^)それぞれ笹を手に再び教室に戻り、いよいよ本番です!
赤茶色の粘土をこねこねして、楕円形というか、円筒形というか、基本となる形を作っていきます。
笹はなんに使うんだろう?と不思議に思っていたんですが、葉っぱを使うのではなく、枝の部分で穴を開けるのに使うんですね~。
特別な道具はなくても、そのへんにある自然のもので代用できちゃうわけですね!
笛の形ができたら、次は、他の人が作ったものと間違えないよう、自分のだとわかる“しるし”を入れておきます。笹の枝を上手に使って、名前や模様を刻んだり、余った粘土で思い思いの飾りをつけてみたり、装飾作りにのめりこんでしまう子も♪ う~んアーティスト!!

独創性にあふれた、なんとも楽しい姿の笛ができあがりそうですよ~\(^∀^)
この日はここで終了。これからよ~~~く乾燥させて、後日、焼き上げて完成となります。
みんなでワイワイ賑やかに作った縄文笛から、一体どんな音が聴こえてくるのか、今からワクワクですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この後、山学校校庭にて地元グラウンドゴルフクラブの皆さんと、グラウンドゴルフ対決勃発!
アッツーい日差しもなんのその、歓声を上げて所狭しと校庭を走り回っていましたp(*^-^*)q

最後に、「また来たい」「ここをなくさないでほしい」と山学校に対してなんとも嬉しい言葉が皆さんから寄せられ、感動に胸がじーん(。´Д⊂)
「今度はこの校庭が一面真っ白になったらまた遊びに来てください」と校長が結び、『子ども遊び塾』鬼首山学校編は無事に終了いたしましたv
次は冬の遊びを楽しみながら、元気な声を聴かせてほしいものです^^

大崎市岩出山地区公民館のホームページはこちら⇒http://iwadeyama-chiikidukuri.jp/

回り込み解除

今日は涼しい…を通り越して、じっとしていると肌寒くさえ感じられた鬼首です。
私は長袖のカーディガンをはおりっぱなしでしたー><
曇り空のせいもあったかもしれませんが、一気に秋が来た!という感じです。

所用で鬼首基幹集落センターに立ち寄ったら、入口に七夕飾りと丸太のモニュメントが飾られていました。
牡鹿の海の子と、鬼首の山の子たちの交流会があって、その時にみんなで作成したものだそうです。
色とりどりの短冊に記された願い事、叶うといいですね\^∀^/


場所は変わってこちらはカムロ農園さん。
ブルーベリーが最盛期です。
ブルーベリーの摘み取りができるカムロ農園では、連日の猛暑で一気に実が熟したそうで、食べごろの果実がたくさん枝についており、どの木から摘もうか迷ってしまいそうなほどです。
無農薬栽培なので、とったその場でパクリと口に含めば、甘酸っぱい果汁が喉を潤してくれますよ♪
カムロ農園では12種類のブルーベリーを栽培しており、品種による味の違いを比べてみるのもおもしろいかも☆
手づくりのブルーベリーやイチゴジャムをトッピングしたお菓子を振る舞ってくださる時もありますvvv
もしかすると、ブルーベリー王子に会えるかもしれませんヾ(≧▽≦)ノシ
摘み取り園は、天候や果実の状態にもよりますが、8月20日あたりまでオープンしている予定だそうです。
足をお運びの際は、鬼首地区内国道108号線沿いに立っている、下記の幟旗や看板を目印にお進みください。
その他、お蕎麦やお米、加工品もありますので、詳しくはカムロ農園のホームページをご覧ください。
つい先日、『おいしいね!OSAKI』のホームページでも紹介され、YouTube配信もされておりますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいませ!

回り込み解除

今日は立秋でした。
暦の上では今日から立冬の前日までが秋ということですが、台風の影響か、はたまた立秋効果か、鬼首は朝から曇り加減で、8時ごろにはさらさらと雨が降りだし、数日ぶりの水の恵みに喜んだのもつかの間、10分ほどで止んでしまいました。残念!
その後はお日様が顔を出してきましたが、でも昨日までのジリジリした暑さはなりを潜め、風もすずしく、とっても過ごしやすい一日でした。

そんな折、先日4号トンネル貫通式を終えたばかりの花渕山バイパスでは、3号トンネル工事にともなう安全祈願祭がとり行われました。

3号トンネルは全長203mで、貫通自体は早いと見込まれています。トンネルとしての完成は来年10月の予定だそうです。
着々と道路が出来上がっていきますね!
工事関係者皆様の安全をお祈りしつつ、バイパス完成を楽しみに待ちたいと思います。


それから今日は七日盆(七日日と言ったりもします)でしたね。
お盆の準備の手始めに、お墓掃除などを行った方もいるのではないでしょうか。
風習的には百合ご飯を食べるようです(私の家ではアズキご飯でしたが)。
秋の薬膳として滋養強壮によいとされている百合根を食し、残暑を乗り切ろうということなのでしょうかね。

最後になりましたが、今月より鬼首山学校にてブログ等のお手伝いをさせていただくことになりました3代目管理人です。
世間でいうところの歴女なので(笑)、イベント情報や季節の話題の間に、ちょこちょこ歴史ネタも取り交ぜていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

回り込み解除

毎日暑い日が続いている鬼首です。
昨日はなんと36度まで上がりました・・・(・ ・;)
全国的に暑い日が続いているので皆さん体調には十分ご注意くださいね!

さて、7月30日に花渕山4号トンネルの貫通式が行われました。
去年8月の安全祈願祭でご紹介しましたが、トンネル工事がスムーズに進み、今年の6月に貫通しました。
昨年の7月末からトンネルの掘削が始まり、無事故でこの日を迎えることができました。
貫通式では貫通発破や樽みこし、鏡開きなどが行われました。
また、地元の心鼓会や鬼首神楽などでお祝いを盛り上げました。
トンネルの中での演奏は音が響き渡り、とても素敵でした♪
1号、5号に続いて、4号トンネルが貫通し、また一歩バイパスの完成に近づきましたね。
これからも工事の安全をお祈りしています。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス