鬼首山学校
  • 2011年12月

回り込み解除

回り込み解除

今日の鬼首は穏やかないいお天気です。
昨日までが大荒れだったので、ホッとしますね(^ ^;)
でもこんな日はまた屋根から雪がドサドサと落ちてくるので注意が必要です・・・と言っているうちにも「ゴゴーッ」という音と共に雪が落下。
山学校「屋根の雪注意報」勝手に発令です!
そんないいお天気の中、校長がスノーモービルに乗ってやっているのはクロスカントリーのコース整備。
どこから現れたのかクロカン少年が作ったコースを滑り始めました。
そして横では除雪機で除雪をしている職員。
どこをどう見ても雪一色の山学校なのでした(^ ^)

さて先日、山学校で作られた酒米「蔵の華」がついに出荷の日を迎えました。
ここまでたどり着くまでには色々な事がありましたが、美味しいお酒になってくれたら嬉しいです(^ ^)

そして今日は鬼首山学校の御用納めです。
今年は東日本大震災があり、私達の住む東北地方が大打撃を受けました。
年末年始を仮設住宅や避難所で迎える方々のことを思うと、胸が締め付けられるようです。
来年はもっと力強く復興に向かって進んでいくことを望むばかりです。

NPO法人鬼首山学校協議会は、12月29日から1月3日までお休みをいただきます。
ブログの更新も、今日が今年最後となります。
今年も1年間、大変お世話になりありがとうございました。
来年も変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
新しい年が皆様にとって穏やかな明るい年となりますようお祈り申し上げます。

回り込み解除

今日も鬼首は雪が静かに降り続いています。
山学校ではスノーダンプはもちろん、除雪機やトラクターまで総動員して除雪作業に大わらわです。
昨日屋根の雪下ろしをしたのに、またまたこんもりと積もってしまいました。
寒波はとりあえず明日までという天気予報ですが、どれだけ降るのかちょっと心配です(・ ・;)

さて、少し前の話題となってしまいましたが、12月9日に鬼首保育所のなかよし発表会が行われました。
鬼首保育所といえば、カワイイ5人の子供達です(^ ^)
みんな元気いっぱいの歌や合奏、お遊戯を見せてくれました。
劇は「三匹のこぶた」
本当にカワイイこぶたちゃん達でした(^ ^)人数が少ないから年長さんは一人二役ですが、さすが年長さん!しっかりと二役で演じてくれました。
子供達が準備している間は、先生のマジックや手遊び・あやとりタイム。
豊齢学級の皆さんはあやとりもお手の物ですね。

そして鬼首保育所の発表会と言えば、第二部はお母さん達の出し物です。
今年は紙人形劇で、「さるかに合戦」に挑戦です。
鬼首保育所のお母さん達は芸達者ですね!いろいろな仕掛けがしてあって、とても面白かったです(^ ^)
そして最後は先生方のダンス。
コミカルな動きが笑いを誘う、楽しいダンスでした。
子供達はもちろん、お母さんや先生、豊齢学級の皆さんも参加して行われた「なかよし発表会」
人数が少なくてもとても楽しい発表会となりました。

回り込み解除

三連休はた~くさん雪が降った鬼首・・・山学校も雪で大変なことになっていました。
朝から職員は雪かきや屋根の雪下ろしで大忙し!
体育館の屋根から落ちる雪には注意してくださいね・・・と何回も言われたのですが、今日実際に屋根から雪が落ちる瞬間を目撃(・ ・;)
スゴイ迫力です・・・あんなのが当たったらひとたまりもありませんね・・・
冬は屋根の雪に十分気をつけなければ!!!

さて12月22日、降りしきる雪の中、山学校では消防訓練が行われました。
火災を想定し、まずは通報訓練から。
住所や電話番号はもちろん、目印になる建物、建物の種類、火の燃え方など、想定される質問に次々と答えていきます。
次に消火訓練。
水消火器で「炎」と書かれた看板に水を当てます。
きちんと水が当たると「炎」の文字がクルクルと回るようになっています・・・私はなかなか回りませんでしたが(^ ^;)
いざという時のために、学校内の消火器の位置なども確認しておくことも大切だなと思いました。

そして消防訓練が終わったら、毎年恒例の餅つき。お世話になった方々へ振る舞うためのお餅です。
お客様や子供達も参加して賑やかに行われました。
あんこ餅、納豆餅、そしてワサビ餅・・・どれもとっても美味しかったですよ(^ ^)
ところで鬼首に来てからビックリしたことと言えば、納豆餅の納豆に砂糖を入れることです。
私も初めは「納豆に砂糖?」とビックリしましたが、とても美味しいですよ。
お正月にでも、是非お試しくださいね!

回り込み解除

今日も雪の鬼首です。山学校の校庭も真っ白!
もう春まで地面が見えることはなさそうです。
午前中は天気が良かったので、雪だるまを作ってみました(^ ^)
今年初めての雪だるま。ちょっと形が微妙ですが・・・(^ ^;)
お隣の鬼首小学校の子供達は雪合戦をしているようで、楽しそうな声が聞こえてきました。
雪が積もるとますます楽しい鬼首です。
また、今日の午前中は保育所にサンタさん出没情報が!
なんと山学校にも来てくれました。
ちょうどいい機会なのでちょっと質問です。
サンタさんはドコから来たのですか?「寒い北の小さな町から来ました」
サンタさんは何歳ですか?「子供の数と同じ歳です」
「メリークリスマース!!!」と言って帰っていきました。
今週末はクリスマス。楽しいクリスマスになるといいですね(^ ^)

回り込み解除

12月17日に花渕山トンネル期成同盟会による花渕山4号トンネル工事の見学会が行われ、鬼首から約30名が参加しました。
4号トンネル全長1385メートルのうち、12月15日現在で580メートル掘削されています。
トンネル見学に入る前に、工事の現況報告と見学時の注意点などについて説明がありました。
トンネル工事は「NATM(ナトム)」という工事方法で建設されています。
「NATM」というのは、掘削後ただちに支保工と呼ばれる鋼鉄製の枠を立てこみ、地肌に直接コンクリートを吹き付けた上でロックボルトを打ち込むことにより、岩盤を補強・固定するという工法です。
トンネル入り口には防水工や覆工コンクリートを施工するための型枠が組み立てられ、コンクリートの中に鉄筋を入れて、更に頑丈な構造にするための作業が始まっていました。
更に奥に進んでいくと・・・
発破による掘削の準備が行われようとしていました。
発破作業に使用されるのは含水爆薬といって、ライフル銃による銃撃試験でも発火しない安全性の高い爆薬だそうです。
しかし発破は危険作業の為、国家資格有資格者以外は従事できないそうです。
今回の見学会は発破作業のサイクルに合った為、参加者の皆さんは発破の瞬間を体感することができました。

花渕山4号トンネルは平成25年3月末竣工予定です。
今のところ、工事は順調に進んでいるとの事でした。
これから本格的な冬に突入しますが、作業員の皆さんには工事の安全と健康に留意して作業にあたっていただきたいと思います。

回り込み解除

真っ白な鬼首の冬が始まりました。
17日のオニコウベスキー場オープンには間に合いませんでしたが、昨日から少しずつ確実に降り積もっています。
山学校の校舎の屋根からも「ゴゴーッ!」という音と共に雪が落下・・・
今朝学校に着いた時、校舎から離れた所に車を止めるよう言われたのはこのためだったようです。
スキー場にはたくさん降って欲しいけれど、雪かきは大変・・・ちょっと複雑な気分です(^ ^;)

さて今日は、先日作ったしめ縄の飾り付けに行ってきました。
鬼首公民館に着くと、予定時間よりも早く着いたはずなのにもう始まっています。
さっそく私もしめ縄の飾り付け開始!
まずは先日作ったしめ縄に、ひば・松・昆布・ゆずりはなどをはさみ込んでいきます。
今までしめ縄に昆布が使われていたのには全く気が付きませんでした。
昆布ははさもうとすると、パキパキ折れてはさみづらいです・・・(^ ^;)
こちらで梅と福扇とつけて、紅白の水引でミカンを結びます。
水引でミカンをきれいに結ぶのはなかなか難しいけれど、上手だと褒められてなんだか楽しくなってきました。
そしてこちらは仕上げチーム。袋に入れて紐で結んで完成です。
これが完成したしめ縄です。家用と車用。
今まで買うのが当たり前だと思っていたしめ縄ですが、自分が作ったものだと思うとみんなに見せたくなりますね(^ ^)愛車に飾りたいと思います。
豊齢学級の皆さんとお話していると、自分のおじいちゃんおばあちゃんと話しているような、ほっこりと暖かい気分になります。
優しく教えてくださってありがとうございました。来年も参加したいと思います。

回り込み解除

今日の鬼首はとても寒い朝でした・・・
昨日の午後から雨が雪に変わりましたが、思った程の積雪にはなりませんでした。
もっと降ると思ったのに・・・今からでも遅くはないのでド~ンと降ってもらいたいものです・・・スキー場に!

さて、こちらはオニコウベスキー場。
昨日は12月17日のオープンに向けて、スキー場スタッフの講習会が開かれました。
お客様にウィンタースポーツを安全に楽しんでいただくため、安全マネンジメントや緊急時の補助原動機始動訓練などしっかり学んできてくれたようです。
スキー場のオープンといえば積雪が気になるところ。
今日の午前中で山頂15㎝、山麓5㎝で、まだ滑走はできないとの事。う~ん、もっとドカドカ降ってもらわなくては!

オニコウベスキー場のオープンは明日12月17日です。
ホームページには天気・ゲレンデの情報からチケット・レンタルなどのお得な情報、そしてイベント情報などが満載ですよ。
是非チェックしてから、オニコウベスキー場にお越しください。

回り込み解除

今日の鬼首は土砂降りの雨・・・
スキー場オープンを明後日に控えた今、雨だなんて残念な気分です(・ ・;)
どうか早く雪に変わりますように!

さて、12月13日に鳴子総合支所で、鳴子の農産物産地直売所等勉強会が開かれました。
鬼首のやまが旬の市の皆さんはもちろん、鳴子地域の直売所の方々や農業関係者など、約20名が集まりました。
私も山学校職員と一緒に参加してきました。
直売所と言えば新鮮な野菜が安く買えるということ以外にも、直売所の暖かい雰囲気や、普段あまりなじみのない野菜が売っていてもその場で食べ方をたずねたりできる所も魅力のひとつですよね。
今回の勉強会では、直売所の現状や、抱えている課題などについて意見交換が行われました。
各直売所の方々の話を聞いてみると、今年は震災の影響もあり、売上が厳しかったようです。
農産物を作ることよりも、販売することが難しい・・・という事で、販売ルートの確保が問題だという意見も多く出されました。
作った農産物も、購買意欲を高めるようなPOPなどを作成したり、1回お試しで食べて頂けるような少量サイズで販売するなど、購買者の立場に立って考えることも必要だという事でした。
また、気象と作物の生育の関係についてなどの興味深い話もあり、とても勉強になりました。
さて、こちらは休憩タイムにいただいた、市の担当者が作ってきたクッキー。
生地にはなんと山学校のハバネロ入り麹なんばんが練りこまれています。
おつまみを目指して作ったというこのクッキー、食べるとそんなに辛くはないけれど、後味がやっぱりハバネロでした(^ ^)

意見交換の中で、地域ブランド作りや食味品評会等のイベントの活用、そして観光地だという事をもっと利用した販売を考えるべきだという意見が出されました。
先日の中新田高校の発表会の時もでしたが、まだまだ地域の特性を活かしきれていないようです。
「農業と観光の橋渡し」そして販売。観光地である鳴子温泉には、まだまだできることがある・・・そう感じた勉強会でした。

回り込み解除

今日もいいお天気の鬼首です。
あんまりいいお天気なので、吹上高原に行った職員が写真を撮ってきてくれました。
真っ青な空に、真っ白なカムロが清々しいですね。
写真と言えば、秋探訪のフォトコンテストに応募して、応募したことさえすっかり忘れていた私ですが・・・
今朝、なんと「ラッキー賞」を頂きました。
商品は・・・ジャ~ン!
オニコウベスキー場の人気者・ラッキーちゃんのパペットとリフト券です(^ ^)
ラッキー賞だけにラッキーちゃん(^ ^;)とっても嬉しかったです!
これから小学校や保育所の取材に伺うときは、ラッキーちゃんにも同行していただきます。
そしてリフト券!これはもう、今年はスキーをするしかないですね!

ところで、今日はこんないいお天気なので、まだまだ溜まっている冬の準備に忙しい山学校です。
木の雪囲いも一通り済んで、これでやっと大きな声で「雪・大歓迎!」と言うことができますね。
さて、先ほど写真を撮ってくれた職員が吹上高原で見つけてきたもの。
それはフキノトウ。
そしてこっちはまだ開いていないフキノトウ。
フキノトウは春の味覚なのに今ですか?
あんまり暖かくて春と勘違いしたのかな?と思ったら、「フキノトウは本当は今の時期から出ています。雪にかくれてみえないだけで。」と校長。
そういえば、冬眠から覚めたクマが一番最初に食べるのがフキノトウだというのは本当かしら?
確かに食べると何となく元気になるような気がしますよね。
森のクマさん達の為に、今は採らずに残しておこうかな。

回り込み解除

今日の鬼首は久しぶりのいいお天気です。
せっかく雪が降ったのに、また消えてしまいました。今週末はスキー場オープンなのに残念です。
でも久しぶりに畑の見回りをしていた職員がイチゴを発見!
こんなに寒いのにイチゴができるなんてビックリです。
こちらはサフラン。「もう少しで花が咲くところだったのに~」と残念そうな職員です。

さて、こちらはきつね森こんこん館前。
うっすらと雪が積もっています。きつね森はもっと積もっているかと思ったけれど、意外と雪が少ないですね。
アッ!この足跡は?キツネかな?ウサギかな?
校長に聞くと「ウサギですね」・・・会いたいな~。冬だからもうクマの心配もないし、どこへ帰るのかついて行ってみたいな!と思った私でした(^ ^)




カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス