鬼首山学校
  • 2011年08月

回り込み解除

回り込み解除

今日は小雨まじりの鬼首・・・
台風の進路が気になるところです。
朝のミーティングでは、畑の台風対策をとらなくては・・・という話題になりました。

そういえばまだ畑にはあまり行ったことのない私。
さっそく裏の畑に行ってみたら・・・
カボチャの花がたくさんさいていました。鮮やかな黄色が美しい!
ツルの下には大きなカボチャが!
「ほっとけくりたん」というなんともカワイイ名前のカボチャだそうです。
そしてほおずき!
このほおずきは食用で、赤ではなく黄色になるそうです。
味はプチトマトに似ているんだとか。カワイイほおずきを食べちゃうの?と一瞬思いましたが、食いしん坊なので食べてみたい気はします(^~^)

ところで山学校では、よくお茶うけに畑で採れた野菜が登場します。
おとといはトマト、昨日はもろきゅうでした。
そしてコーヒーと共に、あたりまえのように食べている・・・
やはりここは山学校なのだな~と感じる瞬間です。

よく見てみるとなすが長~くなっていたり
夕顔も採り頃です!
さあ、台風が来る前に、みんなで収穫しなくては~(^o^)/

回り込み解除

8月4日に花渕山4号トンネル工事の安全祈願祭が行われました。
花渕山バイパスは、国道108号鳴子ダム東側の幅員が狭く急カーブの多い道路を避ける為に、荒雄湖西側に建設中のバイパスです。
総延長は6.4㎞、そのうち起点側の1号トンネルと終点側の5号トンネルが概成しています。
今回安全祈願祭が行われたのは4号トンネルです。
トンネルの上に乗っている木は「化粧木」というそうです。
山の神様は女性。トンネルの入り口が顔で、化粧木はかんざしだそうです。
また化粧木には、安全祈願と山の神様への信仰の意味があるそうです。
花渕山バイパスの早期完成が望まれますが、まずは安全第一!
工事の安全をお祈り申し上げます。

回り込み解除

今日は昨日とは打って変わって爽やかな風がふいている鬼首・・・
早くも秋の気配が感じられます。

昨日はジリジリと照りつける太陽のもと、鬼首地区の運動会が開催されました。
地区民代表の選手宣誓が高らかに響き、運動会スタートです!
まずは鬼首小学校の子供達のよさこい「よっちょれ」
決めポーズもビシッと決まり、アンコールがでる好評ぶりでした。
玉入れやリレー、パン食い競争など、白熱した競技が続きます。

ところで、鬼首の運動会にはユニークな競技がいくつかあります。
背中のかごにボールを入れる「ピンポンパン」や
むかで競争は10人です・・・長い!!!
他にも長靴を飛ばしたり、夫婦でフラフープに入ってコーラを飲んだり・・・楽しい競技がいっぱいです。
鬼首の短い夏の楽しい一日があっという間に過ぎてゆきます。

お祭りや収穫祭など、鬼首にはいろいろな秋があります。
鬼首の民謡にこんなフレーズがあります。
「来いちゃ~おにこうべ~チョイト顔見せに~」
秋の鬼首にも、ぜひお越しください!

回り込み解除

初めまして!
今日からブログを担当させていただきます2代目管理人です。
これからも鬼首の地域のイベント情報や観光、催しなど、鬼首の情報を発信していきますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

今朝は雨が降っていたのに、いつの間にか太陽がジリジリ・・・
なんだか暑くなりそうな鬼首です。
今日からお隣の鬼首小学校も2学期が始まりました。
朝から子供達の元気な声が聞こえてきます。

そんな中、山学校の校庭では日曜日の地区民運動会の準備が着々と進んでいます。
今年の運動会は小学生のよさこいも参加するそうです。
あのカッコイイよさこいがもう一度見られるなんてうれしいです!

地区対抗になっているので、各地区では運動会の練習も毎日のように行われています。
28日、どうか晴れますように!

運動会が終わると、こけし祭りに荒雄川神社祭典、稲刈りに紅葉・・・
大忙しの秋のはじまりです。


回り込み解除

今日は朝から晴れたり曇ったり、突然雨が降ったりとめまぐるしいお天気の鬼首です。
明日はお隣の鬼首小学校も始業式!
子供達の元気な声が聞こえてくるのが待ち遠しいです。

さて、少し前の話題となりますが・・・
7月29日は鬼首地区公民館にて、ステキな音楽会が開かれました(:->)
「我が魂のルーツに捧げるヴァイオリン演奏会」ヴァイオリンの斉藤吟思さんは、お母さんが鬼首出身なのです。ちなみに、小さい頃に遊びに来た時の鬼首の印象は・・・
カエルが怖かったそうです(:->)

バッハが中心でしたが、赤とんぼなど童謡が特に好評でした(:->)鬼首の皆さんと、鬼首に2次避難している気仙沼の方々へ思いを込めて。という温かい思いで開かれた演奏会♪何となく見える後ろ姿は・・・東北魂?

回り込み解除

8月7日の東日本大震災復興支援イベント
『鬼首インデペンデンスボードウォーク』設置セレモニー。皆さんの色々な想いが詰まったボードを一枚一枚つなげて緑の木道を作ります。
ボードは大切に運ばれ、丁寧に打ち込まれました。
静かで広い高原を歩くだけでも心が落ち着きますが、このボードを見ながら歩くと一層楽しく、ゆったり過ごせます(:->)

吹上高原キャンプ場。
温泉につながるボードウォーク。皆さんも是非、バリアフリーの「やさしい木道」づくりにご協力ください。詳細はオニコウベスキー場まで。
インデペンデンスボードウォークについてはみやぎ・オニコウベ やさしい木道づくり実行委員会までお問い合わせください。
[#PARTS|USER|45384#]

回り込み解除

今日の鬼首は静かな雨。キレイな軍沢の田んぼです(:->)途中、道を間違えて、すっかり緑に囲まれてしまいました。でも、この辺りは沢山の案内板があります ♪
「ここは岡台」
鬼楽里の看板が地名を教えてくれます(:->)
聞いたことのある地名が出ると、ほぉ!ココが!と嬉しくなります♪
ただ、それで道が分かるとも限らないのが鬼首歴3年生の悲しいところ(:-<)

今日は山が隠れているな~。

カムロ岳も雲に覆われています。ドコを向いても緑、緑、緑。ドコを向いても田んぼ、田んぼ、田んぼ。山が隠れてしまうと、いつもより空が広く見えます。

山が隠れてしまうと、どの方角も景色が同じように見えます。
そう思うのは私だけ?

回り込み解除

鬼首、夏の爽やかな吹上高原に鳴り響く太鼓の音!鬼之國心鼓会の太鼓はいつでも、どこでもステキです!!

8月7日は、東日本大震災復興支援イベント
「鬼首インデペンデンスボードウォーク ボード設置セレモニー」が吹上高原キャンプ場にて開催されました。被災地からのメッセージボード披露や記念植樹。
女川の小学生たちによって、我が鬼首山学校のドングリの苗木2本が植えられました(:->)

鬼首インデペンデンスボードウォークは、人(足の不自由な方や車いすの方、小さな子供等)や自然に対して、アスファルトなどではなく、優しい木の道をつくり、人と人、人と自然の共生を考える場を皆の力で作っています。

購入したボードに好きな絵や文字を書き込み、、用意されたレールに打ち込みます。鬼首インデペンデンスボードウォーク書き込みは
【開催期間】 4月~11月、9:00~16:00
で行っておりますが、ボードの設置は年に一度のイベントなんですって!それでこんなに盛大なセレモニーなのですね(:->)

回り込み解除

ボードウォーク。
明日からの親子森林体験でも行われます、「ボードウォーク書き込み」とは?「インデペンデンスボードウォーク」は、森の中に設置された木の道です。
その木道をつくる、1枚1枚の板にメッセージを書き込みます。

みやぎ・オニコウベ やさしい木道づくり実行委員会では、 東日本大震災復興イベントも開催中です。

牡鹿地区や、鬼首に2次避難している気仙沼の方々にもボードウォークにメッセージを頂いています。
先月28日の石巻 牡鹿 小渕浜災害対策本部です。区長さんをはじめ、地元の方々にメッセージを書き込んで頂きました。海も山も共に頑張りましょう。という意味が込められたイベントです。
鬼首インデペンデンスボードウォーク。
みんなでつなごう 緑の木道(こみち)。

詳細は、みやぎ・オニコウベ やさしい木道づくり実行委員会 事務局
または、オニコウベスキー場HPをご覧ください。

回り込み解除

ジメジメ蒸し暑い雨に、雷が聞こえる鬼首です(:-<)

週末は晴れると良いな♪
今週末、8月20日、21日は大崎市主催、2011国際森林年記念事業「オニコウベ親子森林体験」が行われます。
「箸づくり」担当の我が鬼首山学校校長は、せっせと準備を始めています(:->)
オニコウベスキー場にてサクラの木と格闘中?
お箸の材料集めです。サクラのお箸?それもステキです♪

先月2回の森林体験と同様に、「ボードウォーク書き込み」も行われます。『みんなで作ろう緑の木道(こみち)』鬼首インデペンデンスボードウォークは東日本大震災復興イベントとしても開催中です。
詳しくはオニコウベスキー場まで。

箸づくり、ボードウォーク書き込み、更に、鬼首のそば粉を使用した蕎麦の手打ち体験もあります、オニコウベ親子森林体験。

更に更に、参加特典として昆虫展示館やテレキャビンの入場料金が無料!!
こちらもオニコウベスキー場までお問い合わせください。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

3/25 馬搬公開(荒雄湖畔公園)

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス