鬼首山学校
  • 2011年04月

回り込み解除

回り込み解除

桜は「春の贈り物」です、って(:->)鬼首に届くのはいつだろう?随分と暖かくなりましたが、まだ蕾ばかりです。去年はGWが見頃でした。

この赤い桜は他より遅くて、「毎年、田植えの頃に咲くのよね」と言われた覚えがあります。今年の田植えはいつだろう?

桜に限らず、蕾は「待ち遠しいもの」です。いつ咲くのかな?どんな花が咲くのかな?
どんな葉が出るのかな?例え何の花か分かっていても、プレゼントの箱を開けるのと同じように、開くのが楽しみです(:->)連休は春の贈り物を探しに、是非、鬼首へ(:->)

回り込み解除

今の鬼首は晴れています。通勤路は、つくし、つくし、つくし・・・。
ふきのとう、ふきのとう、ふきのとう・・・。
水仙、水仙、水仙・・・。
たまに雪。

春の小さなお花は群れて咲くのが好きなのかな?

鬼首山学校の開花一番乗り?去年も同じ場所から同じように咲く花に気がついたような?
裏庭の小さなお花も沢山咲いています。木陰でひっそり、凛と咲いています。
新緑も沢山。生き生きしていて、ピカピカしていて、春は楽しくなる季節です(:->)

回り込み解除

ポカポカ陽があたって、ちょっと眩しい芭蕉さん。ここは鳴子温泉、尿前(しとまえ)の関です。昨日、大型連休に向けて整備を行いました。もう春ですからね、雪対策は外して、お客様を待ちましょう(:->)

今日は、荒雄湖畔公園の整備中です。
湖畔公園は明日からオープンです!
キャンプにテニス、ピクニックやドライブの休憩にもどうぞ(:->)

春の鬼首、鳴子温泉に是非お越しください(:->)

回り込み解除

今日の鬼首は晴れなのか曇りなのか雨なのか・・・曖昧なお天気です。

市営バスが通常運行になって約2週間が過ぎましたが、走っているバスを見ると、まだホッとしてしまいます。
「通常」である事に感謝の毎日です。

鳴子温泉駅を出発して、バスの車窓から鳴子ダム。ダム湖の色を春らしく感じるのは何故だろう?今年は残念ながらGWのすだれ放流は行われないようですが、鳴子ダムは眺めるだけでも一年中、楽しいです(:->)天端を歩けばもっと楽しいです(:->)


バスは峠を登る程、景色が変わってきます。春が来たな、と毎日思っても私にはまだ、寒い鬼首です。お天気が良くないと、景色も春らしさが消えてしまいます。春の鬼首はこれからが本番。桜もまだ、これからです(:->)
吹上高原やオニコウベスキー場グリーンシーズンも始まります。
春を探しに、鬼首へ遊びに来てくださいね(:->)

回り込み解除

鬼首は曇り空。山は白いですが、やっぱり春です(:->)田んぼの側溝に水の流れる音がします。田んぼが始まると、春がやってきた!という気持ちになります(:->)

鬼首山学校職員は、田んぼで農作業と、今日も引き続き、鬼首の温泉水を被災地に運搬する作業協力をしております。

あ、つくし!春だな~とほのぼのしていると、また、つくし!!つくしの大群 ♪
小さな春が溢れています(:->)

あ!ふきのとう!
ふきのとう に つくし と クローバー。どの角度から見てもカワイイな~(:->)春だな~(:->)

顔をあげれば、ふきのとうがいっぱい!やはり、どれだけ見ても ふきのとうにウキウキしてしまうので、中々前に進めません。
通勤途中に ふきのとう と遊んでしまうと、今日も遅刻寸前なのでした。

春は花が楽しいな~(:->)
鬼首はこれから春の美しい季節が始まります。
是非、遊びにいらしてくださいね。

回り込み解除

芽が赤く膨らんできたような?と思い続けて2週間。鬼首山学校の裏庭も殆ど雪解け。
やっと気軽に足を踏み入れる事ができるようになりました(:->)
今年は長い冬でした。

「しいたけは風に弱いですから。」
校長の挨拶には今朝も、キノコの話題が含まれていました。
今日の鬼首はコロコロ変わるお天気で、朝は晴れていましたが、途中、雨に雷。只今、暴風。

春の嵐かな?あぁ、暴風(:-<)
シイタケは大丈夫かしら?・・・校長、キノコは秋に限らないのですか?「シイタケは春も出ますよ。」鬼首の長い冬、沢山の雪、凍えるような寒さにも耐えてきたシイタケ、採り頃です(:->)
これから収穫です(:->)

回り込み解除

「今朝は霧雨です。キノコには良い雨ですが・・・。」
キノコ・・・。校長の挨拶通り、細かい雨の降る鬼首です。

昨日の百目木の田んぼは、鬼首山学校から歩いて行ける距離ですが、ここもまた絶景です。野の花がカワイイな(:->) とフラフラしながら、庭仕事や散歩中の方に、次から次へと挨拶をしている間に着く近さです。あ!ふきのとう ♪鬼首で春を迎えるようになってから、ふきのとうがとても愛らしいものに見えるようになりました(:->)

田んぼの隣は川です。曇り空ですが、山に陽があたると、積雪が白く輝きます。ここも山に囲まれた風景ですが、見る方向で随分と印象が変わります。

山学校に戻ると、
ピーチクピーチク♪ ホーホケキョ♪
どこで鳴いているのかな?姿は見えないけれど、春らしいな(:->)
・・・ピーチクパーチクではないのね。何度聞いてもピーチクピーチク。

アッ!ふきのとう ♪見る度にウキウキしてしまいます♪
アチコチで沢山見つけても、やっぱりウキウキしてしまいます(:->)
ポコポコポコポコ、春を見つけたようで嬉しくなります(:->)

・・・その内、あ!ふきのとう!おいしそう~!と思うようになるのかしら?

回り込み解除

今日はポカポカの暖かいお天気です(:->)

それでも日陰には雪が残っていて、鬼首山学校・多目的ホールはまだ半分、雪に埋まっています(:-<)

でも、もう4月も下旬です。
田んぼも着実に進んでいます(:->)
ここは鬼首・百目木。

3日前は苗代作り。ピカッと準備ができました(:->)

今日は苗箱を並べます。わぁ~!芽が沢山(:->)これで、約30度の育苗器に入れて2日間ですって。
2日でメキメキ大きくなるのですね。スクスク丈夫に育ちますように。

本格的に農作業が始まると、鬼首も春だな~と思います(:->)

回り込み解除

昨日、雨の午後、山学校の玄関で荷物を受け取りながら、
「雪になれば良いのにね。」と言われました。
エッ?何故ですか?
「荷物が濡れないで済むから。」
そうですね。宅配業者さんには雨より雪の方が都合が良いかもしれませんね。

雪を想像するほど寒いのか~と帰り道。
ポツポツ歩いていたら、前から「雪ね~。」と元気な声が。あ。みぞれかと思っていましたが、雪になりましたか。
「体調に気をつけてね~。」とお気遣い頂いてサヨナラして、再びポツポツ歩くと、確かに傘が重い。いつの間にか、雪が積もってきました。

商店街を歩いても、話題は寒さ。

「寒いね~。でも4月に雪が降るのは珍しいことではないんだよ。
山学校で花見をしていた時、20センチ位 積もった年があったからな。」

満開の桜に雪か~。

山も雪かな~?ちょっと寄り道。カムロ岳。全く見えません(:-<)
勿論、スキー場も見えません(:-<)田んぼの準備も始まっているのに、寒い日だな~(:-<)


そして今朝は曇り空。桜が見頃になっても、雪が降ることがあるのね。前の校庭はどこを探しても、かたい蕾ばかり。
これでは、まだまだ雪の日があるかもしれません。

回り込み解除

温泉は、鬼首の大きな地域資源の一つです。ここは鬼首、吹上高原。
このタンクの中に源泉が入っています。先週から、「万葉の湯」などで知られる、万葉倶楽部株式会社様のご支援を頂き、この温泉水が被災地に届けられています。
鬼首から赤井市民センターなど東松島市の支援場所に運ばれた温泉水は、入浴や食品を温める為の温水として活用されています。

東松島に鳴子温泉「鬼首の湯」ができました。また、この様子は、ジャンボーホールディング会長のブログでもご覧いただけます。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス