鬼首山学校
  • 2010年05月

回り込み解除

回り込み解除

鬼首の田植えは終盤。爽やかな日だなと新緑を楽しみながら百目木に向かうと、田植えは終わり、移動前のひと休み中でした。「あれは何の木か分かるかな?」・・・「アレ」って、どの木?トチノキ、ケヤキ、クルミ・・・この一角に随分、色々な種類の木が生えているのですね。「これは毒があるので素手で触ってはいけません。これも、山菜のウルイに似ているので間違えやすいですが・・・、これも・・・、これも・・・」そんなに沢山?!名前も注意事項も私には覚えきれません(:-<)知らなければ単なる雑草ですが、危険も多く潜んでいるのですね。休憩中も勉強中な山学校の生徒たちです。自然を楽しむにも正しい知識が必要だな。
山学校では校長がヤマブドウの棚を整備中。「これが花芽ですよ」キレイな色。ツブツブ・・・あぁ、ブドウの形なんだ(:->)「うまく受粉して実がついて欲しいですね」雌の木はもうすぐ開花。雄の木は遅れ気味ですって(:-<)雄の木、頑張って~!

回り込み解除

曇り空の鬼首山学校でも華やかな一角が(:->)「シャクナゲは濃いのです。」と校長。濃い?「決して良い環境とは言えませんが、鮮やかな濃い色で咲くのです」
花は勿論、新芽も賑やかなシャクナゲですが、膨らんだ蕾も素敵でした。10日前。長いこと蕾がついていたので、どうやって咲き始めるのだろう?と待ち遠しく眺めていました、半月前。山学校では濃いピンクのシャクナゲがこれから見頃です。ゴージャスな花の脇では見落とされそうですが、ワラビもすくすく育ってます。山菜シーズンですね(:->)鬼首で採りたての山菜といえば、鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」!明日5月29日からオープンです!待ち遠しかった~!週末の楽しみがまた増えました(:->)

回り込み解除

晴れた日の鬼首は、山も、川も、街も、どこも新緑に溢れ、爽やかです(:->)向かうは川東。現在は田植え真っ最中の鬼首。先週はまだ田植え準備が盛んでした。「とても上手いんだよ」と代搔き作業を褒められていた山学校の生徒ですが、トラクターで掘り起こして土を砕いて・・・?代搔きを初めて見る私には当然、作業の上手さの基準がサッパリ??
眺めていて、土が細かくなったな、とか、混ざったな、とか、これで水漏れしないぞ、とか分かるのですか?「代搔きとは『平らにする事』でもあるんだよ」
なるほど!それは見た目で分かりますね。だから後ろを振り返りながら乗っているのかな?特に角は行ったり来たり難しそうですが、隅まで丁寧です。「いつもなら、後ろから燕がついてくるんだよ。掘り返すとドジョウや虫が沢山 出てくるからね」
この素晴らしい景色の中、しかも燕と一緒に代搔き!想像するだけで楽しいです(:->)
でも今年は春が寒く、田んぼが遅れ、燕が遊びには来なかったそう。残念(:-<)帰り道、改めて見渡すと、どこの田んぼもピカピカ。キレイに均した代搔きの成果なのですね。

回り込み解除

5月19日、鬼首山学校にて、ソーシャルアクション・プロデューサーの大和田順子氏による講演『大崎版「開墾ツアー」&アグリ・コミュニティビジネスーしあわせな社会のデザイン・紡ぎ方ー』とワークショップが開かれました。
新聞等で日本に初めてLOHASを紹介したという大和田氏。「ロハス」はブームで終わらず定着しているように思いますが、改めて聞かれると???LOHASとはアメリカ生まれで1997年頃に命名されたコンセプト。健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイル、「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字です。
「人の健康」、「地域社会の健康」、「地球の健康」。この3つの健康を取り戻す考え方の鍵がロハスにあるという基本から、ロハスビジネスや農山村における地域活性化の実例など紹介された講演の後はワークショップです。3グループに分かれて、鬼首、鳴子温泉を活性化するビジネスを様々な視点から具体的に企画しました。鬼首内外の地域づくりや観光に関心がある色々な方々が参加されたので、アイデアも色々。終了後、この地域資源を活かした3プロジェクトは山学校の廊下に掲示されました。「どれも実現可能です」これからに期待を込めた校長です。

回り込み解除

今朝は晴れ!山の緑が美しく、お散歩日和な鬼首(:->)今日より一層お天気に恵まれた16日の日曜日は鬼首地区公民館主催「オニコウベ・ワンデーマーチウォーク」が開催されました。清々しい景色の下、挨拶、準備運動の次は記念撮影大崎市内から90名、スタッフ20名の参加です!スタート・ゴールはオニコウベスキー場雪景色もステキですが、これからの季節も見逃せません(:->)パラグライダーで鬼首一望も面白そう!オニコウベスキー場はグリーンシーズンも色々な施設やイベントがありますよ(:->)ゴヨウツツジの見頃はいつかな~?と山頂を眺めながらスキー場を抜け、市営牧場へ山々の残雪も良いですね。『緑の回廊をの~んびり歩く』。緑・緑・山・山・・・市営牧場は広いな~牛、発見!のんびりした牛たちに癒されます(:->)山に近付いて来ました。「すすき野原」は秋が絶景!一面に広がる幻想的な風景と音が素晴らしいのです。
今回はカムロ高原を約12キロの歩き旅。山あり川あり特に注意が必要な箇所には頼れるスタッフさん。安心です。
花も新緑も、ゆったり歩けばゼンマイ、コゴミなどの山菜も楽しめます。自然豊かな景色に疲れも軽減しますが、ゴールで待つお昼も大きな活力に!昼食は持参ですが、超豪華 山菜汁とワラビ・シドケ・ウルイなどのお浸しが振舞われました。春の鬼首を満喫!更に参加記念として、こけし工人・遠藤さん作の「どんぐり」がプレゼントされました(:->)毎回、違う木で作られ、今回は「クワ」です。色々な種類を沢山集めたら、ますますカワイイどんぐりです(:->)
すすき野原が魅力の秋のワンデーマーチウォークは10月24日(日)予定、他にも5月30日、鬼首大自然トレッキングなど鬼首を楽しむウォーキングイベント詳細は
鬼首地区公民館 TEL 0229-86-2206 までお問い合わせください。

回り込み解除

鬼首山学校、裏の林は緑が沢山。芽や花を踏んでしまうかも・・・どこに足を踏み入れたら良いのか迷います。群生しているのは「イカリソウ」。イカリに似てる?「薬草ですよ」効用は強壮。この小さな植物から元気をもらえるのかな(:->)

回り込み解除

鬼首は快晴、夏のような暑さですが、お隣、鬼首小学校は今日も運動会の予行演習中。音楽や元気な声が聞こえるだけで姿は見えませんが、「鬼首」から「宇宙」まで飛び出す壮大なプログラムに感心です(:->)山学校裏のヒメリンゴも子供達の楽しそうな声を聞いて?満開になりました。太陽の眩しさに負けない程、白く輝いています(:->)このヒメリンゴ、3日前は蕾でした。リンゴのように赤い花が咲くのかな?と勘違いする程、かわいらしい様子でした。今年も沢山実るといいな(:->)

回り込み解除

鬼首山学校の畑では鬼首菜も満開です(:->)ここまで辿り着くのは長かった。
昨年、10月の終わりたくさん出てきたなと喜んで見守っていました。
順調に大きくなっています、12月初めこれから冬越え。大丈夫かしら?そして見る見る内に雪に埋もれてしまった畑です(:-<)ここまで入ることができたのは2月中旬。雪の山の向こうが畑です。どれだけの重さに耐えているのか、鬼首菜。
やっと雪解け、姿を現した4月やっぱりショボショボ、大丈夫かな?
でも2週間でシャキッとしてきました(:->)完全復活!メキメキ大きくなり始めた5月そして只今、満開。ところで収穫はいつなのかな?

回り込み解除

鬼首山学校では早咲きの桜が舞い散る中、八重の桜が満開になりました(:->)見頃です。ゴージャス!同じく「満開」ですが、二輪草の清楚さも見逃せません今日の鬼首は良い天気。R108の温度計は28度?!そんな春らしからぬ暑さの中、日陰でワサビがひっそり花盛り花の様子は、理科室のワサビより1カ月遅れかな。山学校の校庭には自然が溢れています。散策の楽しい季節がやってきました(:->)

回り込み解除

鬼首・荒雄湖クルージングは続きます。
「ヤナギをマングローブに見えるように撮ってください」 ・・・ムネニクさん、それは無理がありませんか?
しかしマングローブも色々ですから、このような場所もあるのかな?と深く考えないことにして・・・
あ!滝、発見! 細いので見逃しそうですが、しっかり白いので滝だと分かります。

広い湖は爽快!
でも狭い場所を抜けるのも面白いです(:->)橋をくぐるのも楽しいです(:->) 春が来て、釣りを楽しむ方を沢山見かけるようになりました。荒雄川では平成22年解禁よりC&Rエリアが変更になりました。ご注意くださいね。
近寄りすぎると釣りに影響がありそうですから、Uターンして湖畔公園へ戻ります。 崖の先端は恋人岬かな?
「岬」は「崖」でもあるんだな。

魅力溢れる荒雄湖に色々な発見がありました、おに丸クルーズです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス