鬼首山学校
  • 2009年11月

回り込み解除

回り込み解除

今日の鬼首は良い天気。ブルーベリーも冬支度です。来年も美味しいブルーベリーがなるように、教えて頂きながら剪定した後、クルクル、クルクルキュッと気合いが入った雪囲い間引いた枝を1本、お土産に頂いてきたので挿し木に挑戦しましょう♪ アッ!1本では失敗できません(:-<)この山から、もう数本頂くべきでした(:-<)山学校でも育ってくれたら嬉しいな

回り込み解除

鬼そば道場では、「そばはっと汁」も教えて頂きました。生地を包丁で切り分けたり、スプーン等で鍋に落とし入れたりせず、手でちぎると料理名は「つめいり」に変わるそう。生地に爪の跡が付くから、ね。恐らく同じものであろう「ひっつみ」の方が美味しそうに聞こえるかな?
「はっと」は、昔、麺が贅沢だと禁じられていた為、法度である麺の形を変えて食した事が語源という説もあるそうです。私は、初めて頂く はっと です。はっと はこの形がポピュラーですか?麺に見えなければ、何でも はっと でしょうか(:->)?

回り込み解除

今日の鬼首山学校・理科室では、立派な看板も掲げられ「鬼そば道場」が開催されました。鬼首で美味しい鬼そばを味わえるといえば「鬼の庄」。その鬼の庄・高橋晃 親方と鬼首そば生産組合のご指導を受け、初めてのそば打ちに挑戦です。主役のそば粉が到着するまで、そばを挽いてみました。石臼で挽いたそば粉は荒目で香りが良いですが、今日の必要量を挽いたら、そばの出来上がりが明日になってしまうので、少しだけ。因みに、お蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたての「3たて」と言われますが、その「~たて」の時間は、直後ばかりでは無く、こだわりによって違うそう。
道具の説明から要領・コツ、そばの知識など作業中にも沢山の指導・助言が飛び交います。生地を45度、45度で一周すると丸く・・・なりますか?「のしが決め手です」・・・他にも決め手があったような?
数々の決め手をクリアして、色々な鬼そばが出来上がりました。これは正方形の断面を目指した鬼そば。他にも丸かったり、細かったり、同じ材料で初心者が同様の作業をしていても、味が違うという事を食べ比べ。のど越しと噛みごたえのバランスに各人のこだわりが出てるのでしょうか?とても個性が溢れる鬼そばでした。鬼首のそばが美味しいから?どれも満足な美味しさでした(:->)

回り込み解除

午後7時。鬼首商店街の程近く。ライトアップされた「鬼の蔵」今日は毎年恒例「鬼の蔵コンサート」です。
軽快なMCは我が鬼首山学校・校長広告無し、チケット無しの、この鬼の蔵コンサートは出演者も未定?!
客席から次々と指名され、素敵な歌声や演奏を披露。
長靴姿の校長といい、普段着なので写真では伝わりませんが、皆さん、素人とは思えない程に本格的!唯一、事前に予定された出演アーティスト 高橋佳生氏は、「水と風のシンフォニー」など鬼首や鳴子の歌を爽やかに歌いあげ、おまけに校長とデュエットまで!

昔は映画館だったという思い出話も感慨深い、趣のある会場で、温かく贅沢なライブです。毎年11月22日、良い夫婦の日は鬼の蔵コンサート。
覚えやすいですね。
鬼首、それに蔵、しかも予告無し。
初めての方は、蔵の扉が少し重たく感じるかもしれませんが、どなたでも入場可能です。
鬼首の”土”と”風”を感じに、来年は是非お越しくださいね(:->)

回り込み解除

今日は理科室を改装した調理室に潜入しましたここでは鬼首産「ゆきちから」を研究中。ゆきちから はパン作りに適した小麦です。雪に強い品種ですが、校長曰く、「鬼首はギリギリです」・・・(:-<)。小麦は、蕎麦や米より収穫後にも手間がかかるそう。ギリギリの場所で大切に育てられた ゆきちからは、香りが良く、扱いやすいので、生地の状態でも愛着がわきます(:->)今日は市販の色々な天然酵母を試したり、具を入れてみたり、形を変えてみたり焼きあがり(:->)余分な物を入れない ゆきちからパンは、これが小麦の味なんだ!という位、しっかりと深い味わいがありますおいしそう!というには、もう少し?でも、多少の失敗には動じない程、ゆきちからは美味しい小麦ですから、間違いなく美味しいですよ(:->)まだまだ勉強中。自家製天然酵母にも挑戦中。

回り込み解除

山学校校庭の「プラタナス」は、ほとんど落葉しました。高木の葉を、このように近くで見る事ができたのは剪定作業の為。芽が沢山ついています。どんな花ですか?「花は見た事がありません」と校長。プラタナスといえば、「スズカケノキ」でしょう?かわいらしい実もあるはず・・・残念ながら見当たりません(:-<)花も、実も、来年を楽しみに待ちましょう。ところで、こちらの生徒たちは?落とした枝で薪を作っています。今朝の鬼首は、水たまりが凍り、霜柱も立ちました。冬支度を急がなければ(:-<)

回り込み解除

山学校校庭がいつもと違った様子。イチョウに雪と落ち葉のストライプ作者は、朝日と、側溝掃除の生徒です(:->)やはり今朝は雪景色でした雪は溶けてきましたが、雨。雪混じりの雨?雪?みぞれ?が沢山、降ってきました!この山学校ブログが雪に覆われる日が近付いているようです

回り込み解除

鬼首、週末は強い風が吹き、昨日は冷たい雨でした。やっぱり山は白くなっています。紅葉した葉っぱは、すっかり落ち葉に(:-<)「落ち葉狩り」と校長は言いましたが、これは「掃除」でしょ?今日も雨が降り始めました。雨が雪に変わる日は近いのかもしれません

回り込み解除

山学校裏庭のキノコの様子を見に行くと、そこにカワイイ赤い実が!不思議な形。キレイだけれど、鳥も食べないのかな?これは「ツルリンドウ」。藪の中なので実がつくまで気づかなかったけれど、リンドウの花もカワイイはず。来年が楽しみです(:->)

回り込み解除

鬼首の特産品の一つ、そばが今年は豊作です。沢山のそばに囲まれて、作業所は大忙し!選別機をフル稼働させる為、機械以上に休む間が無い様子。今年のそばは、こんな顔(:->)ここに含まれる小さなゴミを取り除く為、選別機にかけます。ゴミや殻など軽いものは飛ばされるんですよね。初めて見るはずの機械ですが、この構造は知っているような?風を送って、重さごとに選別する、これって・・・「唐箕」だ!ハンドルを回すと、殻と実が分かれて出てくる、面白く興味深い農具ですよね(:->)いくら面白くても、機械でも大変な、この量を手で回していたら・・・

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス