鬼首山学校
  • 2009年08月

回り込み解除

回り込み解除

今日は外が賑やかです。30日の鬼首地区民運動会に向けてグラウンドの整備です。並んで始めた草取りも、徐々に細かい作業にただ草を取っているのではありません。競技記録の為、計算されたトラックをつくっているんですって。少し驚いたのは、私だけ?

回り込み解除

牧草あげの間に収穫させて頂いた、初めての鬼首高原大根に感謝・感激!!の後は、山学校に戻って講義です。立教大学の学生さん達と一緒に、河合副市長の講演会。熱い語りに、生徒たちも真剣なまなざしです。それに、大崎市鳴子総合支所観光建設課、大山課長、高橋係長から「全国こけし祭り」の概要説明も受けました。9月4日~6日は、鳴子小学校体育館、鳴子温泉街で「全国こけし祭り」です。山学校でもお手伝いさせて頂きます。
ところで、黒板のイラストは?どこ?正解は、荒雄湖畔公園。整備した湖畔公園の活用について話し合いをしたのでした。

回り込み解除

鬼首山学校、初めての農作業は「牧草あげ(乾燥あげ)」。牛に草をあげるのではありません。乾燥させた牧草のブロックを小屋にあげます。これで牛たちが冬を越します。鬼首は雪の時期が長いので、牧草あげは6月・8月の年2回しか行うことができないそう。畑で良く見かける、これが牧草だと知らなかったのは私だけ?ふわふわしているようで、かなり重いです。
こちらの現場は鬼首名物、高原大根が収穫期を迎える高畑。刈った牧草を乾燥させる為に、ひっくり返していきます。経験者の生徒が、他の生徒たちを指導!高原に大きな声が響き渡ります。一人でも運転できるようになってきました。因みに、これは草を集める機械です。運転は難しくないそうですが、1箇所に集めるにはテクニックが要りますよね。

回り込み解除

月曜日からの3日間、鬼首山学校の生徒たちは荒雄湖畔公園を整備しています。藪だった遊歩道をきれいにして、観光に役立てよう~埋もれている地域資源の活用をはかっています。ここ ↑ が見渡せるようになりました。景色が良いんだろうな~湖畔公園を散歩したくなりますね。

回り込み解除

昨日放課後、山学校 裏の畑に居残りの生徒が「ハタケブ始めました」”畑”部!! 面白そうなので、私も入部を希望します!!まずは畑の草取りから。様子を見に来た校長に「蒔いたら生えると思ってはいけません~」とアドバイスを受け、まさに課外授業です。
今朝も生徒たちの話題は”畑”。「土壌改良したことある~?」と質問が。・・・ありません。かなり本格的です。

回り込み解除

山学校の裏には沢山の「ミョウガ」これがミョウガである事は知っていても、恥ずかしながら、食べる部分が何処にあるのか知らなくて。「その辺りにあります」と校長。その辺りって・・・?藪の中を探すこと数分・・・アッ!!1度見つけたら、次からは大丈夫!お花が無くても見つけられます。今日の収穫は花の方が香りが強いような?”食べると物忘れが酷くなる”って迷信は、この香りのせいかしら?

回り込み解除

今日もどこかで大掃除・・・と思ったら、3年生の教室が伝統芸能、鬼首神楽一座の本部に生まれ変わりました。お道具をこんなに近くで見るのは初めてなのでキョロキョロしてしまいます。色々なお面をあてて、少しだけ披露して頂きましたが、近距離だから?思わず目を背けたくなる程の迫力!!これからお祭りに向けて、ここで練習が始まります。そう!9月9日、荒雄川神社のお祭りで鬼首神楽を見る事ができます。楽しみです(:->)

回り込み解除

鬼首山学校は、閉校した鬼首中学校を活用しています。掲示やカレンダーは閉校した2006年3月のまま。時間が止まったよう。でも、やっぱり時は流れているのです。鬼首の皆さんが利用したり、メンテナンスしたり、そのお陰で この状態が保たれているのでしょう。今日も「通りがかり」のお兄さんが、グランドにあるネットの補修をしてくださいました。校長は、朝早くから校舎の壁に防腐剤を塗っています。みんなの大切な中学校なのだと、しみじみ感じます。もちろん、仕事に必要なカレンダーは2009年8月になっていますよ(:->)

回り込み解除

鬼首山学校の学生たちは、入学当初から、大崎市「さとやま定住促進事業」について取材を受けています。そのリポートが8月22日(土)朝7:30~8:13 NHK総合”ウィークエンド東北”内で放送される予定です。是非ご覧ください。

回り込み解除

鬼首山学校の校庭に沢山咲いた「ランギク」。鬼首では、良く見かけるのに、校長先生が名前を知らないとは!リサーチの結果、鬼首ではランギクと呼ばれているよう。皆さんが口を揃えて「この花が咲くとお盆だな~って思うね」と。確かに、8月上旬から今まで、綺麗に咲いています。季節を教えてくれる花なんだな(:->)

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス