鬼首山学校
  • 鳴子温泉

回り込み解除

回り込み解除

10/26~29、4日間の鳴子ダム60周年記念イベントは最終日だけ雨に降られましたが、紅葉の美しいなかで無事に終了いたしました!

オープニングセレモニーにお目見えした還暦装いの鳴子こけし^^
_MG_7894.jpg
ダム直下でフルート演奏が行われましたが上からだと演奏者はぽつんとしておりますが、音色は素晴らしかったです♪
その後の記念バルブ放流。迫力があります!
_MG_7910.jpg
_MG_7889.jpg
鳴子ダムに住んでいる鳴太郎(なるたろう)くんと、パタ崎さんは正装でセレモニーに参加♪
DSC_1128.jpg
鳴子アーススポーツプロジェクトの皆さんによる、サップで記念フラッグの掲示。けっこう風が強かったと思いますが、しっかり「祝鳴子ダム60周年」見えました!

そしてダム直下ではコンサートとライティングショーの準備とリハーサルで大忙し。
_MG_7952.jpg
_MG_7943.jpg
_MG_7945.jpg
日が暮れてきて、ダムのライトアップが始まりました。
_MG_7974.jpg
↓こちらはライティングケンさんによる照明の調整作業で堤防がさまざまな色に!
DSC_1151.jpg
_MG_7983.jpg

そして28日、台風の影響か、曇り空で肌寒くはありましたが、雨が降らなかったのがせめてもの救い!
DSC_0594.jpg
古川学園吹奏楽部の皆さんによる元気な演奏と、佐藤実治With及川久美子さんによるヴァイオリン&ピアノの素敵な音楽が、鳴子ダムに響きわたりました^^
DSC_0610.jpg
夜はえっこ&あみーごさんによるフルートとピアノの演奏が、ライトアップショーとともに奏でられ、音と光のコラボレーション、素晴らしかったです!
sDSC_0403.jpg

回り込み解除

4~5日前から川渡地区で白鳥の姿を見かけるようになり、また冬がやってくるなぁと思っている矢先。

10/31の朝、とうとう山に雪が!
_MG_8028.jpg
スキー場山頂。
_MG_8033.jpg
須金岳(すがねだけ)。
KIMG0030.jpg
私が向かったころは朝日ですっかりなくなっていましたが、禿岳(かむろだけ)も真っ白。
 ※写真提供:「コンビニ市場おにっこ」さんより。

今年は雪が多いかもと言われておりますが、どんな冬になるのでしょうか^^

回り込み解除

台風は大きな影響もなく通りすぎ、安堵の鬼首です。
昨日は気持ちのいい晴天でしたが、本日はあいにくの曇り空。
国道108号の新バイパスと旧道の交差地点にある矢楯橋(やたてばし)に行ってみました。
紅葉と吊り橋、いい雰囲気です^^晴れていたらさらにきれいだったでしょうね。
_MG_7874.jpg
_MG_7865.jpg
_MG_7866.jpg
_MG_7873.jpg
_MG_7872.jpg

そして中山平地区国道47号線沿いにオープンした、食堂「笑喜家(わきち)」さんにて昼食をいただきました。

メニューはそばとうどんが数種、醤油ラーメンですが、鬼首の方が切り盛りしておりますので応援お願いします^^
DSC_1119.jpg

回り込み解除

きっと紅葉が見ごろになっているだろうと思われます、今週26日(木)~29日(日)の期間、鳴子ダム60周年記念イベントが開催されます!
ダムのライトアップやコンサート、やまが旬の市さんの出張販売ブースもありますので、ぜひお出でください♪
鳴子ダム付近、駐車スペースわずかのため混雑が予想されます。28日(土)~29日(日)は鳴子公民館前駐車場より発着するシャトルバスをご利用いただけましたら幸いです。
お問い合わせは鳴子ダム管理所(TEL:0229-82-2341、FAX:0229-83-3855、Eメール:naruko@thr.mlit.go.jp)までお願いいたします。


回り込み解除

今週末17日(土)、18日(日)は、鳴子峡レストハウス特設会場にていよいよ大崎市食楽まつりが開催されます!
今年はどんなグルメがあるのか、今から楽しみですね♪
同じ17~18日、インストラクター畠山さんの指導のもと、潟沼ではカヤック体験会が行われます。
17日は10時、11時、13時、14時から、18日は9時、10時、11時、13時から、1回定員6名、費用は1名1500円ということです。
興味がある方は潟沼見物がてら行ってみてください!

IMG_0522.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス