鬼首山学校
  • 鳴子温泉

回り込み解除

回り込み解除

久しぶりに青空が広がった9月13日木曜日、鳴子ダム堤体下にある余った水を利用した滝と噴水(落差を利用した自然の力だけで吹き上げています)の命名式が行われました!

名前は鬼首小学校のみなさんが考えたものの中から、滝は「いやしの滝」、噴水は「鬼鳴噴水」と名付けられました。
_MG_9991.jpg
_MG_9985.jpg
名称の披露後は、小学生・観客のみなさんとともに、記念のバルーンリリース!
_MG_0027.jpg
それぞれ放った風船がひとつになって空の遠くへ飛んで行きました^^
ちなみに風船の素材はやがて土に還る自然素材でできているので、ゴミにはなりませんのでご安心を。
_MG_0036.jpg
最後は全校合唱と3~6年生の太鼓演奏で締めくくられました。歌も太鼓もよく響いて会場の皆さん拍手喝采でした♪
_MG_0056.jpg
鳴子ダム堤体下はイベント時などしか入ることができませんが、見学会などが企画されることもありますので、その際はどうぞ滝と噴水を見に来てください。

回り込み解除

7~8日は鳴子ダムライトアップ、9~10日は荒雄川神社祭りとイベント続きの先週末。
鳴子ダムライトアップでは小雨が時折降る程度、荒雄川神社祭りはほぼザァザァ降りという残念な天気になってしまいましたが、なんとなんにもない本日11日、空気はひやっとしつつも日差しがあったりして、お空の気まぐれに苦笑いをこぼす鬼首です。。。

鳴子ダムライトアップ、1日目はブルーのライト。
天気がふるわず残念とは言いましたが、この日は霧が発生してとても幻想的な雰囲気になりました^^
DSC_3004.jpg
DSC_3023.jpg
線香花火、子供さんにはもちろん、意外と大人の皆さんが「何年ぶりに花火をした!」と喜んでいました♪
DSC_3035.jpg
鳴子にお泊りのお客さまも浴衣姿で見学に。おもむきのある風情です^^
DSC_3075.jpg
この日の屋台は地元の建設業者・遠藤店さんが、きのこ汁、玉こん、唐揚げなどなど、数種類が並びました。
DSC_3025.jpg
タレに漬けこまれたぷりぷりの唐揚げ、美味しかったです!
少しとろみがついてアツアツのきのこ汁は、美味しすぎて写真を撮り忘れてしまいました(笑)
DSC_3141.jpg
鬼首の旅館・元湯さんの温泉ゆでたまごも、ほんのり甘くて美味しかったですよ^^
DSC_3053.jpg
ミニコンサートでは、一部で人気(?)のさとうムネニクさんの歌と、フルート&ピアノ演奏のえっこさんが、素敵な音楽を聴かせてくださいました♪
DSC_3085.jpg
↓オマケ:ライトアップの鳴子ダムをバックに。
DSC_3030.jpg

2日目は赤く染まった鳴子ダムです。
DSC_3107.jpg
前日の様子が新聞に載ったそうで、多くのお客さまで賑わいました!
DSC_3118.jpg
遠藤店さんは引き続き鳴子温泉旅館組合の若手さんたちによる屋台も増えて、食べ物もさらに充実♪
DSC_3110.jpg
旅館組合さんのプルコギドッグ、とっても美味しかったです!
DSC_3140.jpg
そして思わず写真を撮らせてもらったこちらの手作りフェルトのキャラ、名前は「ダム壁」だそうです^^
口癖は「放流するゾ~」で、ダムイベントの時のみお目見えだそうなので、かなりのレアキャラですよ♪
DSC_3123.jpg
2日目のミニコンサートは杜の丘カルテットさん、夕顔さん、上海経由さん、ジャンルの違う3バンドが会場を盛り上げてくれました!
DSC_3113.jpg
DSC_3125.jpg
DSC_3133.jpg

回り込み解除

前日までザァザァ降りの大雨でしたが、9/1~2の全国こけし祭りでは好運にも雨が止んで、多くのお客様で賑わったようです^^
今週はまた台風が上陸してくるようですが、稲の穂もだんだん垂れ下がってきているところ、あまり影響がないよう遠ざかってくれるのを祈るのみです。
台風通過後の9/7(金)~8(土)は、鳴子ダムにて2Daysライトアップイベントが開催されます。
会場では屋台や線香花火大会、ミニコンサートもあり、盛り上がりそうですよ。
一部で人気(?)のさとうムネニクさんも登場するようですのでお楽しみに!!
さらにこのイベントが終わりますと、9/9(日)~10(月)は荒雄川神社祭りがあります。
どちらにも、ぜひぜひお越しください♪
img124.jpg

回り込み解除

5月に入ってから天気が振るわない鬼首です。
今日も雨ですが、春じゃないみたいに寒いです。まだまだストーブをしまえません。。。
それでも連休中は晴れ間もあり、今年も鳴子ダムすだれ放流にたくさんのお客様がお出でくださいました!
_MG_8877.jpg
5/2はオープニングセレモニーでした。
鳴子ダムキャラクターの鳴太郎くんと鳴子こけしちゃんが何か語らっている様子を激写(笑)
_MG_8889.jpg
すだれ放流をバックにしたステージで、さとう音楽事務所・高橋佳生さんが鬼首や鳴子にちなんだ歌を披露してくださいました。
すだれの水の音と音楽の相乗効果で、とっても感動しました^^
_MG_8903.jpg
また会場に設置されたモニターでは、今まさにドローンが撮影している景色が映され、普通では見られない角度からの映像は素晴らしかったです。
_MG_8910.jpg
バルブ放流も迫力あり!
_MG_8926.jpg
見学道の入口に設置した説明パネル展示もじっくり眺めてくださる方が多かった印象です。
DSC_2366.jpg
2日~5日までオープンした直売所盛況でした♪
スペシャルゲストの佳生さんもたくさんお買い物していらっしゃいました^^
DSC_2353_2018050713470415b.jpg
DSC_2357.jpg
全日を通して肌寒かったこともあり、アツアツのみそこんにゃくは連日売り切れの人気ぶり。
DSC_2354.jpg
山野草コーナーも賑わいました。年配の方からかなり若い方まで、客層の広さにびっくりでした!
DSC_2358.jpg
そして校長はずっと鳴子石を彫っていました(笑)
DSC_2378.jpg

回り込み解除

4/30(月・祝)、川渡河川敷会場での菜の花フェスティバルは天気に恵まれ、菜の花もきれいに咲き揃ってのお祭りとなりました♪
DSC_2323.jpg
日差しは暑かったですが、ステージ見物に、食べ歩きに、お花見にと、お客様も楽しんでいる様子でした^^
1DSC_0017.jpg
2DSC_0002.jpg
山学校ブースではイワナの塩焼きと揚げたてしそ巻をサービス提供。
DSC_2311.jpg
焼き上がりまで相当時間のかかったイワナの塩焼きでしたが、ゲットできたお客様からは美味しいと好評をいただきました!
DSC_2317.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

10/20 鬼首小学校学芸会
10/28 鬼首ワンデーマーチ
11/10~11 鳴子文化祭
11/24~25 鬼首 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス