鬼首山学校
  • 大崎市

回り込み解除

回り込み解除

鹿島台が誇る甘さと瑞々しさいっぱいのデリシャストマトと、鬼首吹上高原鳴子ブルワリーの発泡酒がコラボレーション!
デリシャストマトの発泡酒が誕生しました♪はにかんだように微笑むトマトのラベルも可愛いですね^^
7/26(土)は鹿島台で「笑じフェスタ」が開催され、そのお祭りの場で地元の方々にも召しあがっていただきました。トマトの甘みがほのかに香る上品で贅沢な季節限定の発泡酒、皆さまもぜひご賞味ください!

回り込み解除

先月の食楽まつり前後から何かとバタバタしておりまして、気づいたらもう7月!
あっという間です。。。
暑い日もあるかと思えば、曇るとうっすら肌寒くもあり、体調管理が難しいところですが、ナスにトマト、ピーマンズッキーニ、夏野菜が楽しめる時期に突入で食欲も刺激されるというもの♪
野菜パワーでこの梅雨と夏を乗り切りましょう^^
6/21~22に開催された【おおさき食楽まつり2014】では大崎市始め県外からも海の幸山の幸が集まり、天候にも恵まれ賑やかに終了しました。来場者数はなんと9500人!
たくさんの方々が美味しいものを堪能されたようですね♪総合司会の当山学校校長や、やまが旬の市さん、鬼ノ國心鼓会さんの皆さんも、イベントを盛り上げました!
本当にお疲れさまでした。会場でいただいた吹上高原鳴子ブルワリーの地ビールが体に沁みました!美味しかった\(^▽^)/

回り込み解除

天気予報では曇りか雨かとても微妙なところだったのですが、強い祈りが神様に届いたようで、『おおさき食楽まつり2013』両日ともに晴天に恵まれ、多くのお客様で賑わいました!会場に所狭しと並んだテントでは、海から山からさまざまなグルメ、手作り雑貨や体験コーナーなどなどなど、たくさんのお店が軒を連ねました。もちろん、さとうムネニクさん starring 山学校校長も総合司会として大活躍!
おもしろトークで会場を盛り上げます♪宮城県のゆるキャラといえばこのおむすび、”むすび丸”や大崎市の新キャラ”パタ崎さん”も駆けつけ、食楽まつりを応援してくれました\(^^)また岩出山高校の学生さんたちも、ボランティアでアンケート調査、抽選会場のお手伝いやチラシ配りにポップコーン作りと、いろいろな面で大いに動いてくださいました。
二日間、暑くて疲れもたまったことでしょうが、高校生の皆さんが一生懸命働いているところを目にすると、我々大人もがんばろうと身が引き締まる思いでした!抽選会ではなんと!こんな立派なマグロまでが景品に!!もちろん1本そのままプレゼントですよ~すごい!!
当たった方はきっとマグロ祭りだったことでしょうね!(^^)!えー残念ながらマグロは当たらなかったので炭火焼の鮎を食べるムネニクさんです。。。これはこれで美味しいですよね!

食楽まつり2013公式来場者数はなんと8,000人!
去年の5,000人を大きく上回る数のお客様にお越しいただきました!
来年はどんなグルメが楽しめるのか、今から期待大ですね\(^o^)/

回り込み解除

開催までもはや一週間を切りました、食で人の輪をつむぐイベント『おおさき食楽まつり2013』!!
山学校も食楽まつりスタッフとして、少しでもいいイベントとなるよう微力ながらお手伝いをさせていただいております。
昨日は食楽まつりPRのため、宮城テレビ『0H!バンデス』に出演してきました!ということで山学校校長、仙台駅西口ペデストリンアデッキに到着するやいなや、変身準備です^^
所要時間およそ5分。
OH!バンデスといえば宗さん!・・・のモノマネの、さとうムネニクさんの完成です!お隣はすっかり農家ルックがお気に入りの、鳴子温泉・大正館の矢内料理長(笑)
食楽まつり当日は「大崎宝めし・なる子ちゃんこ鍋」などを用意しているそうです♪かわいい女子に囲まれてご満悦の校長…もといムネニクさん(^w^)
左は大崎市岩出山の農業生産者・氏家直子さん、右は地元野菜を使ったジェラートが人気の野菜ソムリエ・大澤英里子さん。もちろん彼女たちも食楽まつりに出店しますよ♪皆さんもう手慣れたもので、撮影はいたって順調に終了!最後は駅前リポーターの育美さん、おおさき楽友会・千葉会長(おおさき食楽まつり2013実行委員長)とともに記念写真をぱちり。ムネニクさんのまま(笑)、駅ナカの美味しいお蕎麦を堪能して帰路につきました。
当日は天気がいいことを祈るばかりです!

おおさき食楽まつり2013についての詳細は、下記の公式ホームページとFacebookページをご覧ください。
 公式ホームページ【http://oosakirakuyuukai.web.fc2.com/
 Facebookページ【https://www.facebook.com/ohsakirakuyukai

回り込み解除

一つ下の記事でご紹介した4月に開催される大ほっかぶり市のチラシです。どうぞ隅々までご覧くださいませ♪

画像上で右クリック⇒画像だけを表示、あるいはお使いのパソコンに保存していただきますと、見やすくなるかと思われます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス