鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

今日は梅雨の合間の晴天となった鬼首です。
ただ雲は多めなので、いつ天気が変わるか、山は侮れません。
栗の花が満開で、秋にたくさんの実をつけてくれたらいいなぁと願いながら見上げています^^

鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」さんでも、夏の野菜が店頭に並び始めました!
採れたてみずみずしい野菜をお安く買えるのがありがたいことです。
営業日は毎週土日9時~15時です。

7/5(日)からは川渡温泉「石の梅こいこい市場」さんも今シーズンの営業を始められるそうです(毎週日曜日9時~12時)。
これから旬の野菜をたっぷり食べて、体にも心にも栄養を行き渡らせたいですね!

DSC_5887.jpg
DSC_5886.jpg

回り込み解除

昨日は東北南部が梅雨入りということでしたが、今日の鬼首は風が涼しくとても清々しい晴天です。
栗の花が咲くころ梅雨入りと、昔からひとつの目安とされていますが、植物とは本当に偉大なもので、栗の木を見上げるとちゃんと栗の木を見上げるとちゃんと蕾が垂れ下がっています。
葉っぱがくるくる丸まっているのは、何かの虫の巣か卵が産みつけられているのかも。
DSC_5654.jpg

6月とは思えないほどの暑さが続いて、田んぼや畑、人も生きものも雨を望んでおりますが、なかなか思うようには降ってくれないもの。
山学校畑もカラカラに乾いて、毎日の水やりも一苦労の校長でしたが、梅雨になって乾燥も落ち着いてくれると助かりますね!
DSC_5658.jpg

鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」さん、毎週土日9時~15時オープンしております!
今のところ漬物などの加工品、切り干し大根・乾燥舞茸などの乾物、山菜がメインですが、野菜もぼちぼち並び始めていきますので、どうぞお立ち寄りください。
bDSC_5629.jpg

回り込み解除

今日は清々しい青空の鬼首です。
GWが明けてみると、山学校の八重桜が満開になっていたり、あちこちの田んぼに水が入りつつあったり。
緑の眩しい季節がようやくめぐってきたなぁと、わくわくするような心持ちです^^
bDSC_5571.jpg
bDSC_5573.jpg

回り込み解除

9時を過ぎてだんだんと陽が差してきておりますが、今朝の鬼首、雪でした。
やっと咲いた水仙も寒そうです…。

bDSC_5455.jpg

回り込み解除

鬼首フォトコンテストの応募締切は今月31日(火)必着です。
とっておきの鬼首写真、忘れずにご応募くださいね!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定


お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス