鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

ようやく本来の12月の姿になりつつある鬼首です。
雪遊びでもしているのか、おとなりの鬼首小学校からは子供たちの歓声が聴こえてきます♪
寒いですが、雪景色はやっぱり綺麗ですね。
今週14日(金)はオニコウベスキー場がいよいよオープンします。が、積雪量がちょっと不安。。。
生活するには大助かりですが、スキー場のためにももう少し降ってもらいたいところです!
DSC_3769.jpg
DSC_3772.jpg
DSC_3775.jpg

回り込み解除

今にも雪に変わりそうな、冷た~い雨が降っている鬼首です。
ぼちぼちタイヤ交換などしておかないといけない時期になってまいりました。
そんな冬へまっしぐらの今週末、11/24(土)~25(日)は『山の文化祭』が開催されます!
こじんまりとした文化祭ではありますが、みんなでお茶っこしたりうどんやそばを食べたり、地元の方々の作品を見ては感心したり、ほのぼのですよ(*^-^*)
今のところお天気は悪くなさそうなので(しかし山の天気は侮れませんが…)、足をお運びいただければ幸いです。

回り込み解除

今朝はすごく冷えるな~と思ったら霜でした!
日陰の深いところは10時近くまで白いままでした。
DSC_3542.jpg
DSC_3546.jpg

回り込み解除

鬼首、今年もとうとう山に雪が降ってまいりました!
須金岳の上の方、真っ白です。
禿岳はぶ厚い灰色の雲に覆われていたので様子は見えませんでしたが、間違いなく降っていることでしょう。
いよいよ、冬が始まります。。。
b_MG_0327.jpg

回り込み解除

紅葉の季節が始まり、鳴子全体で車の交通量も多くなり始めました。
10/27~28には鳴子ダム直下見学ツアー(申込者のみ)がありますが、きっと谷あいの紅葉も見ごろなのではないでしょうか^^
ダム直下では、27日は縄文集団「鬼」による縄文音楽、28日は鬼の國心鼓会による太鼓演奏もあります。
ダムの上からでも演奏を聴くことはできますので、ダムの景色を眺めながらぜひ耳を澄ませてみてくださいね♪
27日は天気予報に傘マークがついていて、空模様が心配されるところですが、なんとかもってほしい!
見学ツアーにつきましては『(一社)みやぎ大崎観光公社』(http://www.mo-kankoukousya.or.jp/)の公式サイトをご覧ください。

1_MG_0264.jpg
5_MG_0278.jpg
3_MG_0273.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

12/14 オニコウベスキー場OPEN

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス