鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

5月恒例のワンデーマーチ、禿岳山開きのお知らせです!
それぞれ申込み場所が違いますので、ご注意願います。

●鬼首ワンデーマーチ 5月19日(日)開催
  申込み/問合せ先:鬼首地区公民館
  締切:5月13日(月)

●禿岳山開き 5月26日(日)開催
  申込み/問合せ先:オニコウベスキー場
  受付/締切:4月20日(土)から受付開始、予約先着100名になり次第受付終了


img20190409_09434100.jpg

回り込み解除

bP1080488.jpg
昨日はまたまたまた冬に逆戻りの鬼首でしたが、今日は少しあたたかさを取り戻し、雪もほぼ消えました。
やっと顔を出しはじめたツクシ、まだ寒そうな雰囲気です。


先日、4/9から宮城県美術館県民ギャラリーにて開催されている、山岳写真集団仙台写真展「想いの山 四季Ⅳ」を見に行ってきました。
鬼首フォトコンテストの審査員をしてくださっている早川さんをはじめとした皆さんの、国内外の山岳写真をじっくり拝見することができ、その風景の素晴らしさ自然の美しさに感嘆いたしました。
早川さんが撮影した迫力ある鬼首の写真も展示されていますので、ぜひご覧になってください!
会期は4/14(日)までです。
DSC_4252.jpg

回り込み解除

今日も今日とて雪がちらついている鬼首です。
空は青空が覗いたり曇ったり、その時々で違いますが、寒いです。。。
今朝は鳴子ダムの色がとてもきれいでした^^
深い緑色の湖面に雪がさらさら落ちていく様が、静かで清美でした。

DSC_4229.jpg
おまけ:山学校前にてんてんと残された動物の足跡(たぶん猫)
DSC_4232.jpg

回り込み解除

道路脇や校庭に、冬に降った雪が残っていることはこの時期としても珍しいことではありませんが、今年はいったん全部溶けたはずが、先日から新しく降った雪でまた覆われて、冬の風景に逆戻りです。というのが今回で2回目です。
そろそろあったかくなってほしい!

DSC_4221.jpg
DSC_4225.jpg
DSC_4227.jpg

回り込み解除

3/30(土)から雪が降り続けまして、また雪景色に戻った鬼首です。
世間ではお花見をしているところもあるというのに、この季節差、すごいです!
今日は新元号の発表の日。どんな元号になるのか気になりますね!

DSC_4203.jpg
DSC_4205.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス