鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

6月3日(日)は、山学校校庭にて鬼首地区・小学校合同運動会が開催されます!
それに先だって、先日、鬼首小学校の総練習が行われました。

鬼首デイサービスの皆さんも応援に来てくださり、本番さながらの雰囲気^^
_MG_9426.jpg
鬼首地区公民館の職員さんも小学生と一緒にがんばりました\(^▽^)/
_MG_9438.jpg
校長は音響担当で盛り上げます。
_MG_9434.jpg
当日は今のところ晴れのお天気予報。怪我なく楽しい運動会になったらいいですね!

回り込み解除

明日26日(土)から「鬼首農林産物直売所・やまが旬の市」、いよいよオープンです!
鬼首でも先週前あたりから田植えが始まりましたが、今春は寒さ暑さが本当に両極端で、農作物にどのような影響があるのかわかりませんが、お米も野菜も無事に収穫できることを祈るばかりです。
やま旬さんでは農家の皆さんが天候やいろんな条件に向き合いながらも、丁寧に作った野菜や加工品が店頭に並びます。
ぜひお買い求めいただき応援をお願いします!

回り込み解除

今は藤の花が見ごろの鬼首、ふくよかな薫りがただよってきて、幸せな気持ちになります^^

吹上地獄谷は、深緑が美しい季節になりました。
_MG_9156.jpg
遊歩道を歩いていると、川の流れる音、春ゼミ、カジカガエルのきれいな鳴き声、温泉の湧く音噴き出す音、さまざまな自然の音で賑やかです♪
ちょっと別世界に迷いこんだかのような気分になってしまいそうです。
_MG_9207.jpg
_MG_9281.jpg
タイミングがよければ大きく吹き上がるシーンを見られることも!
_MG_9298.jpg
濡れている場所などは特にすべりやすいので、注意しながら歩いてくださいね^^

回り込み解除

今月27日(日)の山開きを前に、先日16日に関係者で禿岳の下見登山が行われました!
山の麓は相当の暑さでしたが、校長曰く「山頂はとても涼しかった」というお話。

積雪が多かったせいか、お不動様の損壊が著しく、しばらく写真のような仮補強状態です。。。
P1070948.jpg
山開きにご参加の皆様、これからあちこち登山に出掛けられる皆様、どうぞお気をつけて楽しい山登りを^^
そして、山開き前日の26日(土)から鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」がオープンし、土日営業をしておりますので、お買い物も合わせてよろしくお願いいたします♪

回り込み解除

晴れても雨にぬれても、緑がきれいな季節。
5/20は鬼首ワンデーマーチ、5/27は禿岳山開きと、鬼首のグリーンシーズンを満喫する時期となってきました。
それぞれ問合せ先が違いますのでお間違いのないようお申込みください!

5/20(日) 鬼首ワンデーマーチ
 申込・問合せ先 ⇒ 鬼首地区公民館(TEL:0229-86-2206、FAX:0229-87-5172)

5/27(日) 禿岳山開き ※定員に達したため申込みは締切となりましたm(_ _)m
 申込・問合せ先 ⇒ オニコウベスキー場(TEL:0229-86-2111、FAX:0229-86-2703)


img119.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

6/16~17 食楽祭り
7/28 あつまれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス