鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

スノーフェスティバルのために、今年も石巻市小渕浜からどーんとワカメが届けられました!
今年のワカメは去年よりもさらに良質だったということで、前夜祭の特別定食やサービスのワカメスープ、シャキシャキして美味しかったです♪
DSC_4013.jpg
前夜祭では森の歌姫さんたちによるコーラスを始まりとし、縄文音楽と心鼓太鼓のコラボ、由利本荘市、湯沢市秋ノ宮、石巻市小渕浜の皆さんが、それぞれ芸を披露してくださり、盛り上がりました!

DSC_4033.jpg
DSC_4043.jpg
DSC_4047.jpg
DSC_4050.jpg

スノフェス当日は雪が降ったり止んだり吹雪いたりといった山ならではの変化ぶりでしたが、集まった子供さんたちは寒さより何より、雪まみれになりまがら競技を楽しんでいるようでした^^
DSC_4065.jpg
DSC_4067.jpg
IMG_1484.jpg
IMG_3206.jpg
DSC_4076.jpg
寒い中でしたが、地元お母さんチームもワカメスープや玉こんサービス、ワカメと牡蠣の販売をしてくださいました!お疲れさまでした!
DSC_4053.jpg

今年は水源地PRとして「雪は水源」という幟旗をステージに掲示させてもらいました。
雪が降って春にはそれが融けて流れて田畑を潤してくれるし、きれいな水があるからお米も野菜もおいしい。雪が積もると不便なことも多いですが、大切な自然の営みということを伝えられたらいいと思います^^
DSC_4055.jpg
DSC_4038.jpg
DSC_4039.jpg

回り込み解除

国道108号雪まつりライン、最後はオニコウベスキー場にて開催です!
2/16(土)前夜祭は19時から、2/17(日)は競技受付11時からで開会は13時からとなります。
今年は「キッズ」スノーフェスティバルということで、子供さんメインのイベントとなります。
ぜひご家族様でお越しになって、我が子我が孫の雄姿を見守りましょう^^
石巻市小渕浜産の美味しいワカメ販売や、サービスコーナーはいつもどおりありますので、お立ち寄りください♪
お問い合わせはオニコウベスキー場(TEl 0229-86-2111)までお願いいたします。
※荒天の場合は中止となることもあります。

回り込み解除

昨日もたっぷり雪が降りました。なんだかんだでやっぱり雪は積もる鬼首です。
今日は風もなく、おだやかな日となっております。


先日23日(水)は、鬼首地区公民館の料理教室に参加させていただきました!
講師は「おおさき食楽まつり」などでおなじみ、楽友会の千葉会長です。
メニューは、鮭のけんちん蒸し、山芋の磯辺揚げ、くるみ豆腐、人参カステラと、かなり本格的。
作業量もかなり多くて、写真を撮る隙もなかなかありませんでした(笑)
DSC_3924.jpg
そして完成!
DSC_3930.jpg
どれもとっても美味しくて、満腹大満足♪
大変勉強になりました。
DSC_3931.jpg

そして楽友会さんからのお知らせです。
3/10(日)に開催される「おおさき料理対決」の参加者を募集しているそうです。
お題は「銀鮭、凍み豆腐」。
挑戦してみたい方、ぜひ楽友会事務局までお問い合わせください^^
ryouritaiketu.jpg

回り込み解除

見た限りでは、とてもよいウィンタースポーツ日和のゲレンデ、というような眺めなのですが、雪不足のため12/14(金)のオニコウベスキー場オープンは延期となり、安全祈願祭のみが執り行われました。

これでも山麓15cm、山頂30cmという雪の無さ!滑るには少なくとももう30~40cm降ってもらわなくてはならないそうです。
_MG_0411.jpg
禿岳もきれいに見えて、絶好の日でしたが、なんとも残念なことに。。。
_MG_0418.jpg
神主様方、シーズンの安全祈願とともに、雪請いのお祈りもしてくださいました。
_MG_0423.jpg
とにかく雪を待ちわびています!

回り込み解除

ようやく本来の12月の姿になりつつある鬼首です。
雪遊びでもしているのか、おとなりの鬼首小学校からは子供たちの歓声が聴こえてきます♪
寒いですが、雪景色はやっぱり綺麗ですね。
今週14日(金)はオニコウベスキー場がいよいよオープンします。が、積雪量がちょっと不安。。。
生活するには大助かりですが、スキー場のためにももう少し降ってもらいたいところです!
DSC_3769.jpg
DSC_3772.jpg
DSC_3775.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

2/24 小正月(軍沢地区) 

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス