鬼首山学校
  • 鬼首山学校

回り込み解除

回り込み解除

梅雨のじめじめむしむしが続く鬼首、七夕ですが今夜も星は見えそうにありません…。
今日は山学校の消防訓練を行いました。
地震発生でガステーブルにこぼれた油に引火し燃え広がったという設定のもと、通報訓練、避難誘導訓練、消火器による消火訓練など、一連の動作を確認・実施しました。
DSC_5906.jpg

DSC_5907.jpg
DSC_5909.jpg
DSC_5912.jpg
その後、校内に設置している消火器の点検を行いました。
DSC_5905.jpg
↓こちらは消火器のまわりに乱雑に物が置いてあり、いざというとき速やかに使用できません。
DSC_5914.jpg
↓片づけてスッキリさせました。
DSC_5915.jpg
時間が経つとあちこちに荷物が増えてしまう山学校ですが、災害時にスムーズに動けるよう配置に気をつけたいところです。

回り込み解除

先週からちらほら咲き始めた山学校のソメイヨシノが見ごろになりました。
桜以外のお花も咲いて、ようやく春らしい色に染まりつつある風景に気持ちが和みます(^-^)
校長の畑作業もぼちぼち始まりました~。
DSC_5511.jpg
DSC_5518.jpg
DSC_5515.jpg
DSC_5514.jpg
DSC_5524.jpg
DSC_5522.jpg

回り込み解除

今日は朝からずっと快晴の鬼首。日差しのわりには風が少し冷たく肌寒さもありましたが、穏やかな春の日となりました。

ようやくヤマザクラの木がピンク色が濃くなってきました♪
ソメイヨシノ、ヤエザクラはまだまだ先の様子。
bDSC_5486.jpg
コブシの大きな白い蕾も、青空に映えます。
bDSC_5483.jpg
鬼首でも桜が満開になる日を心待ちにしている毎日です^^

回り込み解除

ここ数日は朝方うっすら雪が降っていることもありますが、日中は日差しのあたたかさも感じられて、日に日に春めいてきている鬼首です。
今年は雪が少なかったので雪解けも早く、フキノトウ摘みなども早くでき、1年振りに食べたフキノトウの苦みに季節を感じました^^
DSC_5383.jpg
山学校まわりも小さな春の花が見られるようになりました♪
DSC_5387.jpg
DSC_5386.jpg
DSC_5388.jpg
体育館裏は5月くらいまで雪が残っていたりする時もありましたが、今年はいつごろすっかり消えるでしょうか。
DSC_5382.jpg
今年もグラウンドゴルフチームの練習があるので、校庭整備に精を出す校長です!
DSC_5385.jpg

回り込み解除

玄関脇の教室の窓が、屋根から落ちてきた雪で押し潰されそうになっていたので急きょ雪囲い中の校長です^^;
blDSC_5286.jpg
blDSC_5278.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定


お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス