鬼首山学校
  • 鬼首山学校

回り込み解除

回り込み解除

これが今シーズン最後の雪、となってくれるでしょうか。
昨日からの雪が思いのほか積もりました!
山学校校庭を覆う雪はともかく、あたりはどんどん溶け始めていたのでこのまま春になるのかな~と油断していました。。。
とりあえず、明日からの天気予報に今のところ雪マークはないようなので、そろそろ落ち着いれくれるといいです。

DSC_0015.jpg
DSC_0013.jpg

回り込み解除

屋根から落ちてきた雪が窓を覆う山学校校舎。
IMG_6820.jpg
しかし『家閉じ(やとじ)』といって、雪が降る前に板などで建物を囲う補強を行っているので大丈夫なのです。
IMG_6835.jpg
山学校の場合は広いので、落雪によって破損をこうむりそうな、危険な箇所だけ囲っております。

そして晴れた隙間に、屋根の雪下ろし。
IMG_6834.jpg
すっかり固くなってアルミのスコップでは歯が立たず、鉄製スコップにて作業。
IMG_6824.jpg

きれいに下ろしたものの、今朝また雪が積もっていてがっかりの校長なのでした。。。
IMG_6836.jpg

回り込み解除

新しい年を迎えまして、昨日のお昼まで茶色い地面が見えていた鬼首もやっと雪に覆われはじめました。
背中が丸まるくらいに寒いですが、真っ白い風景はやっぱりきれいです。


新年1回目のブログ記事をアップするにあたり、校長作ゆるキャラ風イラストをお年賀代わりにお届けいたします。
山学校ブログおよびフェイスブックは今年もゆるゆるとやっていきますのでよろしくお願いいたします^^
tori02.jpg

ちなみに最初に描いていただいてソッコーで没になったイラストはコチラ↓
tori01.jpg
校長曰く「ウルトリマン」。
微妙にリアルな感じがコワイキモイと絶賛不評でした(笑)

回り込み解除

昨日はほぼ1日雪が降っていた鬼首。
朝になったら積もっているのでは、とビクビクしましたが、快晴で積雪もなし!
ただし山はだいぶ下まで白くなり、スキー場もゲレンデが真っ白になりました。
天気はいいけれど空気は冷たい、そんな中、山学校では本年度最後の消防訓練を行いました。

まずは電話による通報訓練。

放送機材の点検と全体放送訓練。
IMG_6537.jpg
最後に消火器を使っての訓練を行い、改めて使用方法を確認しました。
IMG_6543_201611301107127a8.jpg
マニュアルを確認しながらの訓練ではありますが、これから火を使う機会の多くなる季節、特に山学校は木造なので、防災意識を高めながら、火の元注意に努めたいと思います。
IMG_6548.jpg

回り込み解除

ご紹介が大変遅くなりましたが、いつもイベントで鬼首を会場としてくださっている『荒雄アングラーズミーティング』さんより、今年も義援金を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

3/25 馬搬公開(荒雄湖畔公園)

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス