鬼首山学校
  • 鬼首山学校

回り込み解除

回り込み解除

山の残雪は見事なものですが、昨日から青空陽気、やっと春のあたたかさに包まれはじめた鬼首です。
_MG_0828_20190417102600d10.jpg
雪が降ったり溶けたりを繰り返し、うずうずしていたグラウンドゴルフチームの皆さんも、今日からいよいよ練習開始。
待ちに待っていただけに、とても楽しそうです^^

川渡あたりで桜が咲きはじめ、鳴子にもようやく桜前線がやってきました!
とはいえ山学校の校門脇にあるソメイヨシノはまだまだ蕾なので、開花が待ち遠しいです♪
_MG_0825.jpg

回り込み解除

山学校の校庭に積もった雪もかっちり固まって、今朝は雪渡りができました!
普通ならずぼずぼっと沈んでしまいますが、かた雪となったところは写真のように歩くことができますよ^^
気温は今朝もマイナスでまだまだ寒いですが、雪渡りができるようになると春の訪れを感じます。
鳴子のお酒のひとつ「雪渡り」は20周年だそうで、もうすぐ今年の新酒ができるころ。春の訪れとともに楽しみのひとつです♪

b2.jpg
b3.jpg

回り込み解除

久しぶりにまとまった雪の日となりました。
山学校の中は外よりも冷え冷えとしておりますが、白い景色、とてもきれいです^^
とはいえ除雪業の皆様には朝も暗いうちから本当にお疲れ様です。。。

bDSC_3899.jpg
bDSC_3901.jpg
bDSC_3903.jpg

回り込み解除


上記は昨日1/9の写真で、前日夜からずっと雪が降って、けっこう積もったな~と思ったのですが(除雪いつもありがとうございます!)。

今日は寒いですが小雨がぱらついて、また雪が解けそうな感じです。
それなりに積もってはいますが、前シーズンの半分もないくらいではないでしょうか。
bDSC_3885.jpg

日一日、刻一刻と変わる雪国の天候です。

回り込み解除

昨年の今ごろの写真を見ると、建物も木も地面も雪で真っ白なんですが、今年はまだ一面真っ白というには程遠い鬼首です。
雪は少ないものの、寒さは当たり前で、事務室のブルーヒーターは一日つけっぱなしでないと、とてもいられません。
本日、山学校では、事務室のヒーターから出火という想定で定例の消防訓練を行いました。
DSC_3809.jpg
消防署への通報訓練、

放送機材で校舎内外への避難誘導指示訓練、
DSC_3812.jpg
避難後の人物の確認、
DSC_3817.jpg
そして消火器の使用訓練と、ひととおりの流れをスタッフで確認しあいながら行いました。
DSC_3819.jpg
毎回の訓練で消火器の練習もしていますが、いざ火が出た時にすぐ使えるか不安、ということで、今回は消火器の使い方を念入りにしました。
DSC_3827.jpg
近ごろ火事のニュースなどもよく耳にしますので、用心しすぎるくらいの用心をして、寒い冬を乗り越えたいと思います!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス