鬼首山学校
  • 鬼首山学校

回り込み解除

回り込み解除

昨日の雨空とはうってかわって眩しい青空の鬼首となりました本日。
あんなにどっさりと校庭を覆っていた雪もすっかり消えて、またグラウンドゴルフチームの練習が再開されました!
今日は肩慣らしといった感じでしたが、皆さん元気な声を上げて久しぶりの競技を楽しんでいらっしゃるようでした^^
_MG_8828.jpg
_MG_8818.jpg
_MG_8831.jpg

回り込み解除

見事に白い写真ばかり、2018年1月の鬼首です。
山学校では先週すでに2回ほど除雪を行っておりますが、今週の降雪でまたまた雪が増えました…!
しかしどこもかしこも景色は最高にきれいです^^
_MG_8430.jpg
_MG_8441.jpg
_MG_8465.jpg
_MG_8453.jpg
_MG_8473.jpg
DSC_1794.jpg

回り込み解除

2017年もあとわずかとなりました。
今年は雪景色で年末年始を迎えられそうな鬼首です。
どちら様も体調などに気をつけて健やかな日々を過ごせますようお祈りしております。
今年もいろいろお世話になりました。
新年も山学校をどうぞよろしくお願いいたします!


回り込み解除

昨日からの雪で、一気に真っ白な世界になった鬼首です。
寒いし冷たいし、雪掻きも大変ですが、やっぱり景色は格別にきれいです^^
今週15日(金)はオニコウベスキー場がいよいよオープンです。
1日リフト無料開放ということですので、ぜひ遊びにお越しくださいね♪
bDSC_1556.jpg
bDSC_1553.jpg
bDSC_1552.jpg
b_MG_8363.jpg

回り込み解除

山学校の軒下で威勢を放っていたスズメバチたち。
寒くなって活動する姿も見られなくなり、このたび無事に撤去と相成りました。
大きいですが、ものすごく軽くてビックリ!
巣は保存のための処理をして、山学校のなかに飾る予定です^^
ちなみにスズメバチたちは冬はどうしているのかとネットで調べたところ、次に女王蜂になる新女王蜂は倒木や土の中などあたたかいところで越冬するそうですが、役目を終えた働き蜂たち(働き蜂はみんな雌なのだそう)は死んでしまうそうですよ…(>_<)

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

6/16~17 食楽祭り
7/28 あつまれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス