鬼首山学校

回り込み解除

今週末17日(土)、18日(日)は、鳴子峡レストハウス特設会場にていよいよ大崎市食楽まつりが開催されます!
今年はどんなグルメがあるのか、今から楽しみですね♪
同じ17~18日、インストラクター畠山さんの指導のもと、潟沼ではカヤック体験会が行われます。
17日は10時、11時、13時、14時から、18日は9時、10時、11時、13時から、1回定員6名、費用は1名1500円ということです。
興味がある方は潟沼見物がてら行ってみてください!

IMG_0522.jpg

回り込み解除

明日から6月!じわじわ暑い日が続いている鬼首です。
6月4日(日)は鬼首の運動会。今年は鬼首小学校運動会と8月末に行っていた鬼首地区民運動会を合同で開催することになりました。
今日は運動会当日の会場となる山学校グラウンドで小学校の総練習が行われ、暑さに負けじと元気な声を出して、本番さながら各競技に臨んでいました。
オニコウベデイサービスセンターの皆さんも見学にやってきて、手に持ったポンポンを大きく振って応援する姿、とっても和みました^^
本番までもう少し。怪我や病気をしないよう気をつけて過ごしましょう!

IMG_7383.jpg
IMG_7381.jpg
IMG_7389.jpg
IMG_7370.jpg

回り込み解除

今週27日(土)はいよいよ農林産物直売所「やまが旬の市」さんオープンです!
毎週土日9時~15時まで開店しますので、ぜひお立ち寄りください\(^▽^)/

さらに27日は鬼首ワンデーマーチ、28日(日)は禿岳山開き。トレッキング、登山シーズンの到来ですね。
山開きに先立ち、禿岳下見登山時の写真をアップしておきます。

残雪の山々を見られるのは今の季節だけ。
P1070025.jpg
涼しい空気が清々しく、気持ちのいい眺めです。
P1070027.jpg
28日ごろはまだ雪が残っている可能性がありますので、足元に気をつけて、楽しく山登りしてください^^
P1070028.jpg

回り込み解除

先週末は鬼首でも、真夏日となるような暑さでした。
今日はくもり空で、暑さも小休止。
先日21日(日)に行われた鬼首菜の花まつりも、快晴に恵まれ、菜の花の黄色が目に眩しいくらいでした!

P1070031.jpg
相変わらず素敵なルイスさんのアルパを聴きながら、お客様ものんびりゆったりリラックスモード♪
P1070048.jpg
田植え終わり、あるいは田植え中日の一日を、地元の皆さんもゆっくり楽しんでいる様子でした^^
P1070052.jpg

回り込み解除

桜が咲いたと思ったら、あっという間に新緑、そして田植えの最盛期となりました鬼首です。
といっても朝晩は意外にまだ寒く、日中との温度差にときどきビックリします。


5月はゴールデンウィークからイベントが続きっぱなし。
連休中は、鳴子ダムのすだれ放流期間に鳴子ダム土木遺産認定&60周年記念ということで山学校特製『ダムカレー』を数量限定でご試食いただきました^^
IMG_7292.jpg
お米はもちろん鬼首産の「ゆきむすび」で!
DSC_0336.jpg
ごはんの盛り付けを、型を使ってアーチ型にしただけですが、お客様には「おもしろい!」「美味しい!」と喜んでいただき、こちらも一安心♪
DSC_0328.jpg

連休明け、11日(木)~12日(金)は、海の町・七ヶ浜町向陽中学校の生徒さんが昨年に続き農村体験で鬼首にやってきました。
前日は豪雨でしたが、翌日はなんとか晴れて、山学校ではきのこの植菌作業を体験してもらいました。
KIMG4021.jpg
何もかも初めて尽くしの皆さん、お昼に作った菜種油で揚げた天ぷらはきっと美味しかったことでしょう^^
KIMG4031.jpg

そして今度の21日(日)は『鬼首菜の花まつり』の開催です!
目の前には一面黄色の菜の花畑、アルパ奏者のルイスさんの素敵な演奏と歌を聴きながら、地元の皆さんの美味しい手作り料理をいただく、贅沢な時間になると思います\(^▽^)/
img095.jpg
こちらが終わると来週土日は鬼首ワンデーマーチ、禿岳山開きと5月は大忙しです!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス